レッスンダイアリー

2017.04.17

【レッスン日記】 ショートゲームレッスン(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC

こんにちは宮下芳雄です。本日はJGMセベバレステロスGCにてショートゲームレッスンを開催。日中の気温は25度を越え、今シーズン初めての夏日を迎えました。フェアウェーもすっかり緑に染まり、みなさん気持ちよく練習して頂けたことと思います。では本日のレッスンを振り返りましょう(^^♪


<前半のプログラム>
・室内講義(基本基礎、方向性&距離感、状況対応を説明)
・パッティング練習(基本基礎、ゲーム形式の練習紹介)
・アプローチショット練習(左足加重、軌道、傾斜、距離感)
・バンカーショット練習(砂に慣れる、目玉対策)

<コース内での練習>
・ラウンドでスキルチェック
・砲台グリーンへのアプローチ(三段素振りを伝授)
・バンカーショット練習
・パター&8アイアンでのアプローチに挑戦(ベアグラウンド)
・左足下がり傾斜のアプローチ(グリーン上の転がり具合を観察)
・ロングパット練習(二段グリーンに挑戦)
・移動形式でのアプローチ&パッティング練習


<宮下からみなさんへ!>
◆D谷さん
今回もイベントレッスンにご参加頂きましてありがとうございます。ショートゲームを武器に春GOLFを楽しんできて下さいね! アプローチについてはグリップを短く握り過ぎてしまうことに注意していきましょう。これによりトップのミスを防ぐことが出来るハズです。バンカーショットについては左足加重が意識できたときに良い打ち方が出来ていましたね。
※次回のオンコレはショットの復習トレーニングをしましょう(^o^)丿

◆M瀬さん
毎月JGMオンコレにご参加頂きましてありがとうございます。スコアメイクの要であるショートゲームを強化したことでベスト更新に期待ですね!アプローチについてはシャフトを使った軌道練習が効果的だったことと思います。この後も「インサイドアウト克服」目指してファイト! バンカーショットについては「目玉の状況」がとても上手く打てていましたね。素晴らしかったです。ポイントはインパクトで緩まないことだったと思います。
※来月は18ホールラウンド、9ホールラウンドレッスンでお会いしましょう(^^♪

◆S藤さん
定期的なオンコレ受講、いつもありがとうございます。この後、予定されている春GOLFでは好スコアに挑戦してきて下さいね!アプローチについてはストローク軌道に気を付けていきましょう。比喩的な言い回しになりますが「真っ直ぐクラブを引いて、大げさに左へ振り抜く!」違和感があると思いますが、繰り返しトレーニングしてくださいね!バンカーショットについては「右足を一歩踏み出す素振り」がとても効果的だったことと思います。本番でもあのイメージでいきましょう!
※GWに予定されているゴルフが今から楽しみですね(^○^)

◆K地さん
2回目のオンコレ参加ありがとうございます。さらに宮下教室初参加にも感謝してます。あらためてゴルフ場で練習することの気持ち良さ、楽しさを感じて頂けたことと思います。アプローチについて20Yくらいの距離はスタンス幅を広くしていきましょう。これにより力の入った打ち方が出来て距離感が合いやすくなるハズです。バンカーショットについては砂に慣れて自信を付けて頂けたことと思います。バンカーは「習うより、慣れろ!」です。頑張ってください。
※次回のオンコレではドライバーの方向性をテーマに練習をしましょう(^o^)/

  【レッスン日記】 ショートゲームレッスン(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC

  【レッスン日記】 ショートゲームレッスン(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC

  【レッスン日記】 ショートゲームレッスン(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC

ページTOPに戻る