レッスンダイアリー

2017.08.10

【レッスン日記】ルール・マナー講習付きビギナー9ホール(橋爪光彦コーチ)@埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部おごせ

皆様こんにちは。橋爪光彦です。
今回は、8月8日に埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部おごせコースで開催された、イベントレッスン『ルール・マナー講習付き ビギナー9ホール』の様子をお伝えします。

この日の流れは、↓の通りです。
〈10時~ カウンセリング・座学〉
プリントをお配りし、ホワイトボードで詳しく説明しました。
『こんな時は?この状況では?』など、質問がありました。

〈11時~ 練習場にてショット・アプローチ〉
練習場でショット、アプローチ、傾斜、バンカーを練習しました。
スイングの確認と、芝慣れをしてもらいました。
バスケットボールのイメージでアプローチ練習をしてもらい、高く・柔らかいアプローチのフィーリングを掴んでもらいました。ご参加くださったS様はこの練習は2回目で、早くも放物線をコントロールできるようになってきました。
質の高い練習が大切ですよね。

〈12時~ 昼食〉
埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部の夏のお勧めはジンギスカンです。柔らかいクセのないラムと野菜が鉄板に乗り、特製のタレをかけて頂きます。サラダバーのサービスもありますので女性にはうれしいですね。

〈13時~ パター練習〉
この日は9ホールですので、グリーンの速さを掴んでもらい、ショートパットを確認する程度にしました。

〈13時半~ ルール・マナーを確認しながら9ホール〉
プレーをしながら、カート道・排水溝にボールがあるときのドロップや、グリーン上のマークの仕方、ずらし方をコース内で練習しました。

座学頭に入れておき、その日にコースで試すと身につきますよね。

〈15時半 終了〉
簡単にレッスンを振り返り、課題を確認して終了になりました。

ルール・マナーをコース内で確認できるのがとても良かったと思います。
同伴者に迷惑をかけないように、ルールでトラブルにならないためにも勉強しておきたいですね。


夏のオンコレコンペはこちらから!

橋爪光彦の直近のスケジュールはコチラ


プロゴルファー橋爪光彦のブログ(自称おごせ町親善大使)




【レッスン日記】ルール・マナー講習付きビギナー9ホール(橋爪光彦コーチ)@埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部おごせ

【レッスン日記】ルール・マナー講習付きビギナー9ホール(橋爪光彦コーチ)@埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部おごせ

【レッスン日記】ルール・マナー講習付きビギナー9ホール(橋爪光彦コーチ)@埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部おごせ

ページTOPに戻る