レッスンダイアリー

2017.08.13

【レッスン日記】 ショートゲームレッスン(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC

こんにちは宮下芳雄です。本日はJGMセベバレステロスGCにてショートゲームレッスンを開催。日中の気温は25度を越え、8月とは思えないコンディションの中で練習をしました。レッスンにご参加頂いたみなさんには気持ちよく練習して頂けたことと思います。では本日のレッスンを振り返りましょう(^^♪


<前半のプログラム>
・室内講義(基本基礎、方向性&距離感、状況対応を説明)
・パッティング練習(基本基礎、三段素振り、ティーペグを使ったドリル)
・アプローチショット練習(左足加重、軌道、傾斜、距離感)
・バンカーショット練習(砂に慣れる、目玉対策)

<コース内での練習>
・ラウンドでスキルチェック
・砲台グリーンへのアプローチ(三段素振りを伝授)
・ランニングアプローチ
・バンカーショット練習(ソールを砂に付けて練習)
・左足下がり傾斜のアプローチ(グリーン上の転がり具合を観察)
・ロングパット練習(二段グリーンに挑戦)



<宮下からみなさんへ!>
◆S田さん
今月もJGMオンコレ受講ありがとうございます。ショートゲームはもちろん、ショットがとても安定しましたね!間違いなく小さい振り幅での練習効果があったからだと思います。アプローチでの発見はハンドレイトに構えることでしたね。これによりソールを滑らせる打ち方が出来るようになりました。素晴らしかったです。バンカーについては目玉を恐がらずに打てるようになったことと思います。クラブヘッドを深く打ちこむ分、振り幅を4~5倍にして打っていきましょう。パッテイングについてはアプローチショットと同じく三段素振りを踏まえた練習をしていきましょう。とくにロングパットでは力加減をイメージしやすくなるハズです(^○^)

◆T井さん
毎月定期的な受講ありがとうございます。このあと予定されているラウンドへ向けた準備ができたことと思います。今回はショートゲームの練習をロングゲームへ繋げることが出来たことと思います。アプローチについては「インサイドアウト軌道」に注意出来たときにダフリ・トップを抑制出来ていました。今回アドバイスさせて頂いた「INtoIN軌道」をイメージして練習して下さいね。バンカーについては右腰のスエーに気を付けてください。これにより左右のブレが無くなり安定した打ち方が出来るハズです。パッテイングについて「2段グリーン」「超ロングパット」対策ではコックを使った打ち方の発見があったことと思います。本番のラウンドでも自信をもってパッティングをしていきましょう(*^^)v

◆Y脇さん
先月に引き続き2回目の宮下教室参加ありがとうございます。スコアメイクの要、アプローチショット、バンカーショット、パッティングのスキルを上げることが出来ていたとしたら私としても嬉しく思います。15日のレッスンではセカンドショットをしっかり強化しましょう!アプローチについては「左足加重」でストローク出来ていた時にミスが少なくなっていましたね。練習では右足かかとを上げたトレーニングをしていきましょう。バンカーについてはアプローチと同じように左足加重に気を付けていきましょう。さらに今回は砂に慣れて自信を付けることも出来ましたね。GOODです!パッテイングについては「三段素振り」を踏まえた練習がフィットしていたことと思います。次回のラウンド前も調整として行ってみてくださいね\(^o^)/


宮下芳雄のレッスンスケジュールはコチラ→

プロゴルファー宮下芳雄のブログはコチラ→

  【レッスン日記】 ショートゲームレッスン(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC

  【レッスン日記】 ショートゲームレッスン(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC

  【レッスン日記】 ショートゲームレッスン(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC

ページTOPに戻る