こんにちは。込山郁哉です。
ゴルフを始めると真っ先に当たる壁が「ボールがまっすぐ飛ばない」ということです。
ボールをまっすぐ(正確にいうと思った方向に)飛ばすためにはクラブフェースのコントロールが必要不可欠です。
ただ・・・ゴルフクラブって長いし、小さいし、角度もついているからどこ向いてるか分からないよ~って方多いんじゃないでしょうか。
そんなあなたに!
今回はラケット(うちわも可)でフェースコントロールを覚えましょう。
やり方はとっても簡単!!
アドレス(写真1)ではラケットのフェース面が左側を向くように構えましょう。
ラケットのグリップに左手の親指をきちんと乗せることがポイントです。そうすることで左手の甲、右手のひら、ラケットのフェース面が同じ方向を向きます。
次にトップオブスイング(写真2)
ここではフェースが斜め45度を向くようにします。
アマチュアの方に多いスライスボールはこの時点でフェースが横向きになっていると起こりやすくなります。
簡単な対処法はオンコレで‼
最後にインパクトです。(写真3)
ここでは実はラケットのフェース面は真左よりも少し地面側を指すようにすると良いのですね~。これはミート率のアップにもつながる大切なポイントです。
オンコレにご参加の方にはお話ししましたよね。
正しいフェースコントロールの方法は是非オンコレまで
スライスボールが減ること間違いなし!
<a href="http://ameblo.jp/yuya0427golf/">JGMオンコレインストラクター込山郁哉のブログ</a>