こんにちは。込山郁哉です。
今回はスイングの中心軸のお話しです。
中心軸は皆さんも聞いたことがあるかもしれないですね。
今回はその中心軸に対して頭の位置がどのように変わるかをご紹介します。
アイアンがうまく打てるけど、ドライバーが当たらない(*_*)
ドライバーは得意だけど、アイアンやフェアウェイウッドがダフる、トップする( ゚Д゚)
とお悩みのそこのあなた!簡単なので良く聞いてください。
写真1はアイアンショットのアドレスになります。
頭の位置は中心軸の上にありますよね。
写真2はドライバーショットのアドレスになります。
頭の位置が・・・少し右側にありますよね(写真では左側)
写真3の上がドライバーショット、下がアイアンショットのスイングです。
頭の位置が軸に対して少し違う位置にあることがご理解いただけると思います。
これによりボールへのクラブヘッドの入射角度(アタックアングルと言います)を少し変化することが出来ます。頭が中心軸に近いところではダウンブローに、中心軸より右側にあるときはアッパーブローになりやすくなります。
よってアイアンが上手な人は頭の位置が真ん中より、ドライバーショットが上手な人は頭の位置が中心軸よりも右側にある場合が多いです。
・・・ということは、苦手なクラブはこの頭の位置に気を付けると改善できる・・・はず(笑)。
ミート率が良くない原因はアドレスに非常に多く隠れています。
頭の位置の他にもいくつか原因がありますので、それはオンコレで説明させていただきますね~(^◇^)
<a href="http://ameblo.jp/yuya0427golf/">JGMオンコレインストラクター込山郁哉のブログ</a>