こんにちは宮下芳雄です。
今回もドライバーショットを上手く打てるコツを紹介します。
「アイアンは上手く打てるんだけど!」
「ドライバーだけ上手く打てなくて悩んでいる!」
・・・なんてゴルファーさんは見逃さないで下さいね(^O^)/
まずは2枚目の写真をご覧ください。
これはTPIエラーの一つである「Hanging Back」です。
このエラーはボールを上げようとしたり、上半身主導のスイングをすると生じると言われています。
ミスは「ダフリ」「トップ」などが出やすくなります。
このケースで宮下は「左足一本素振りをしましょう!」と提案をしています。
注意点はズバリ「上げている右足を地面につけないこと」です。
凄いシンプルな方法ですが、簡単にエラースイングを直すことが出来ますよ!
続いて3枚目の写真をご覧ください。
TPIでは「Slide」と言われているエラースイングです。
とくにドライバーでは「ボールが上がらない」「天ぷらがよく出る」などのミスに繋がりやすくなります。
このエラーを直すために宮下は「右足1本で素振りをする」ことを紹介しています。
これにより飛球線方向へ体がズレてしまう動作を矯正することができます。
さらに注意することは上げている左足を地面につけないよう踏ん張ることです。
軸が自分からみて左へ傾くことを矯正する効果があります。
みなさん、「Slide&Hanging Back」を直して夏GOLFを楽しんでくださいね~(^-^)