こんにちは。込山郁哉です。
ゴルフ場に来るとショットも大切ですがスコアに直結するのがパッティングになります。特にショートパットが入らないのは非常に悔しく精神的にもダメージが大きいですよね。
ここでデータをご紹介します。PGAツアーのプロのカップインする確率ですが3フィート(約90㎝)は99%以上入ります。
実はここがアマチュアとプロのスコアが変わる大きな点になります。実際に80台プレーヤーでも3フィートの距離のカップインする確率は74%というデータも出ています。
それぐらいスコアに直結するショートパットは効率良く練習しましょう。
今回紹介するのは非常にポピュラーですが、素晴らしく結果の出やすい練習方法になります。
1.まず、ボールを複数個準備します。
2.ホールカップから等距離でボールを円形状に並べていきます。
3.順番にボールを打ちながらカップインするまで続けます。
※ポイントは『芯に当てること』『クラブフェースを目標方向に向けてインパクトすること』です。
この練習を続けることにより上り、下り、フック、スライス、すべてのラインが練習出来ます。パッティングが上達すること間違いなし!グリーン上が楽しくなりますよ。
ちなみに先の全英オープン優勝者のJ・スピース選手は4フィート(約120㎝)と7フィート(約210㎝)の距離をスタート前に30分練習してからスタートするそうです。皆さんも試してみては!?もちろんオンコレでも紹介します。
<a href="http://ameblo.jp/yuya0427golf/" target="_blank">JGMオンコレインストラクター込山郁哉のブログ</a>