レッスンコラム

初めてゴルフ場に行くときの持ち物をご紹介

込山 郁哉

初めてゴルフ場に行く時に持っていくもの

こんにちは。込山郁哉です。
ゴルフ場初めての方はゴルフ場に何をもっていけば良いか、何を準備すればよいか分からないですよね。
今回はそんなゴルフ場に初めて行く方が持っていくもの・着ていくものをご紹介します。

服装編

ゴルフ場はほとんどのゴルフ場でドレスコードが決まっています。
上は襟のついたシャツ(ポロシャツが動きやすくて望ましいです)を着用しましょう。
男性はズボンはゴルフ用のスラックスやチノパンを着用しましょう。最近はノータックのパンツやアンクルパンツと呼ばれるくるぶしを出したパンツも流行りです。
夏場はハーフパンツや7分丈のパンツも着用可ですが、ゴルフ場によっては丈の短いパンツの際にはハイソックスなどですねが見えないような服装を求められることも多いです。男性は足があまり見えないことがゴルフ場では求められています。

女性はゴルフ用のパンツやスカートを着用しましょう。
丈が短すぎるものは良くありません。常識の範囲内での丈の長さにしておくと上品に映ります。
ポロシャツの下にアンダーシャツを着て紫外線カットに気をつける方も多いです。ゴルフ場は日差しを遮るものが少ないので、女性は肌の露出を少なくするような服装を準備しておきましょう。


ゴルフ場来場時にジャケットを着用することをご存知の方も多いのではないでしょうか。特に老舗の名門コースでは夏季のような暑い時期を除いて必要になる場合があります。

また、コンペや取引先とのお付き合いなどのゴルフの場合は表彰式などでジャケットを着用する場合もありますので持参しておくと間違いありません。


最近はジャケットを着用しなくても入場できるゴルフ場も増えています。私の所属するJGM霞丘GCもジャケットは必要ありません。他の人に不快感を与えない服装であれば問題ないコースも多いので、事前にホームページなどで確認しておきましょう。


ゴルフ場に行くのにふさわしくない服装は、Tーシャツやジーンズなどのカジュアルすぎる服装や、ノースリーブやタンクトップなど露出の多すぎる服装はゴルフ場から注意されてしまうことがあります。来場者みんなが気持ちよくプレーできる服装を心掛けてください。

シューズ編

ほとんどのゴルフ場には着替え用のロッカールームが設置されています。
ゴルフ場に到着して、チェックインを済ませたらロッカールームで着替えましょう。

ゴルフスパイクはここで履き替えましょう。
ゴルフ場に入場時は男性は革靴やスニーカー、女性はパンプスやスニーカーなどが望ましいです。
ゴルフ場によっては入口が階段状になっているところも多いのであまり高いヒールは疲れてしまいます。

また、ゴルフ場の外からゴルフシューズを履いていくと、外からの雑菌やごみを靴につけてコースに入ってしまう場合があります。そうするとコースの芝生が傷んだりしてしまうので、ロッカーで履き替えるのが望ましいです。

※最近はロッカー無しのコースも多いので、駐車場で履き替えるゴルファーも多くいます。そのようなコースでは入場前に出来るだけ靴の汚れを落としてから入るようにしましょう。


ゴルフ場に行くのにサンダルはふさわしくありません。場合によってはゴルフ場から注意を受ける、入場できない場合もありますからご注意ください。

クラブと携帯品

クラブはルールで14本までキャディバッグに入れることができると決まっています。でも・・・初級者の内はそんなに使わないですよね。
良く使うクラブ
・ドライバー
・アイアンの7番と9番
・PWとSW
・パター
の6本程度あればコースは十分に回ることが出来ます。
少しボールを打つことができる方はユーティリティクラブやフェアウェイウッドを入れておくと飛距離を稼ぐのに役に立ちます。


携帯品ですが、上記のクラブ以外には
・ボール(6個~12個)
・グローブ
・ゴルフシューズ
・ティー(長いティー、短いティー)
・マーク(ゴルフ場で配っているものもあります)
・タオル
・飲み物
・着替え
・帽子、サンバイザー
・日焼け止め
などが必須アイテムになります。
飲み物はゴルフ場でも販売していますが、夏場は魔法瓶などの水筒に入れておくと冷たい飲み物で水分補給と共に体の熱を冷やすことが出来ます。

日焼け止めは効果が発揮されるまで塗ってから約30分ほどの時間がかかります。
少し早めに準備しておくとしっかりと紫外線対策になります。

また、現在ほとんどのゴルフ場では乗用カートにクラブを積んでプレーします。
カートには荷物を置けるスペースがありますので、そこに持っていくための小さいハンドバッグがあるととても便利です。

夏場は飲み物が必須です

先ほども記入しましたが、夏場のゴルフ場は熱がこもるために飲み物は必須です。
5月~6月で500CC。7月~9月は1.5リットル以上は準備しておきましょう。
飲み物はスポーツドリンクとお水やお茶などを交互に飲むと口の中がベタベタしないので快適です。
スポーツドリンクをお勧めするのはラウンド中に汗をかくと体からミネラルが失われます。ミネラルが失われると体調が悪くなったり、足がつったりします。スポーツドリンクには運動中に失われやすいミネラルを効果的に補給できる成分が入っています。少し甘いので苦手な方はお水と塩分チャージタブレットなどを一緒に摂取することもお勧めです。

また、コーヒーやアルコールは尿作用があるので全く水分補給になりません。
飲んだ分だけ体から水分が出てしまうので注意してください。


ゴルフ場のファッションも楽しんでください

ゴルフ場は緑の芝生の上でプレーします。
街中ではなかなか着ることが出来ないような服装でもゴルフ場ではそれほど目立つことがありません。

あまり品のないものはお勧めしませんが、いつもと違ったファッションを楽しむのもゴルフウェアならではです。

男性は白いパンツに明るい色のポロシャツを着るとカッコいいです。
是非お試しください。

  • 【現地集合のレッスンになります】苦手分野の洗い出しと当日の苦手克服 9H+α
    残り1
    9ホールラウンドレッスン
    11/24(日) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度
  • ゴルフ場で6ホール回ってみよう!
    残り1
    ビギナー6ホール
    11/30(土) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度
  • 限定4名!芝生や砂や傾斜の対応法を学ぶ!
    残り0
    キャンセル待ち可
    100切りゴルフレッスン
    12/01(日) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度