こんにちは、JGM宇都宮ゴルフクラブ所属プロの山本篤志です。いよいよ秋のゴルフシーズンを迎え、ゴルフ場も多くのプレーヤーで賑わっています。
本日は、この秋にラウンドデビューを迎える方やビギナーの方にスムーズにプレーするために必要なラウンド術をお届けします。
スムーズなラウンド術 その1
「ポケットの中が大切」
ラウンド中のポケットの中身ですが、ドライバーショットを打つティ、ショートホールのティ、グリーンフォーク、マーカー、予備のボール2個を常にいれておくといいでしょう。自分がいざ打つ番になったときに慌ててカートに取りに行かないように注意しましょう。
スムーズなラウンド術 その2
「セカンドショット以降はクラブを3本用意する」
ティグランドからティーショットを打ったあとにクラブは必ず3本ぐらい用意しましょう。距離が残った場合に使うユーティリティ、7番アイアン、アプローチで使うピッチングウェッジの3本がビギナーには望ましいでしょう。
スムーズなラウンド術 その3
「グリーン周りで忘れ物をしないように。動線上にクラブを置きましょう。」
アプローチをしてボールがグリーンに乗った際に使用したアプローチのクラブをどこに置くかで悩む方も多いと思います。ビギナーはよくグリーン周りでクラブを忘れがちです。アプローチで使用したクラブは忘れないようにカートへ行く動線上に置きましょう。
以上3つがスムーズにラウンドするために必要です。オンコレレッスンでは、打球技術だけでなくラウンド術も学べます。秋のコンペ前にぜひJGMオンコレでいっしょに準備しましょう♪
皆様のご来場お待ちしております。