レッスンダイアリー

2018.02.13

【レッスン日記】セカンドショット&ショートゲーム(込山コーチ)@JGM霞丘ゴルフクラブ 2月13日

こんにちは。込山郁哉です。
先日行われた新イベント~セカンドショット&ショートゲームのレポートです。

このレッスンの目的は「90切りを目指す方は寄せワンを、110切りを目指す方は乗せて2パット(乗せツー)を目指すイベント」になります。
レッスンの流れです。
10:00 寄せワンを取るためのテクニックを座学で説明
10:30 ウォームアップ
10:45 ショートゲームエリアで10ヤード~50ヤードまでの練習
11:30 バンカーショット
12:00 セカンドショットのクラブの練習(動画チェック)
12:30 ランチ
13:30 パッティング
14:00 コースで練習
16:00 練習終了

この中で重視したのがアプローチショットの距離の打ち分けとパッティングです。
アプローチショットは短い距離と長い距離で少し打ち方を変えました。具体的には振り子の運動の距離とスイングを小さくしたミニスイングで距離をコントロールする2つの方法を練習しました。
パッティングは15メートルの超ロングパットの距離感覚を磨く練習と3フィート、6フィートのクラッチパットの練習を行いました。
グリーン周りの練習はやはり芝から行うのが一番効果が出ます。

コース練習はセカンド地点からコースを回りながらマネジメントの確認を行いました。130ヤード地点、230ヤード地点、100ヤードの左下がりなどのセカンドショットからのアプローチ、パットの流れの確認と寄せワン、乗せツーを目標にラウンドしてもらいました。

最後にグリーン周りの練習を行いました。
4か所に分かれて1球勝負で寄せワン、乗せツーを取るためにいろんな個所からのグリーン周りの流れを確認しました。

時間の都合上ラウンドホールが少なくなってしまいましたが「グリーン周りの練習がたくさんできた」「1球勝負だと実践的で緊張感があっていい」などのお言葉をいただけました。

このレッスンはスコアを縮めたい方には是非受講していただきたいレッスンになります。
セカンドショット、ショートゲームをしっかり練習して春のゴルフに備えましょう。

次回は2月25日(日)、3月24日(土)の開催になります。

込山郁哉の直近のスケジュールはコチラ

JGMオンコレインストラクター込山郁哉のブログ

【レッスン日記】セカンドショット&ショートゲーム(込山コーチ)@JGM霞丘ゴルフクラブ 2月13日

【レッスン日記】セカンドショット&ショートゲーム(込山コーチ)@JGM霞丘ゴルフクラブ 2月13日

ページTOPに戻る