レッスンコラム

バンカーショットは軽~く、ゆる~く

込山 郁哉

グリップはできるだけユルユルに

こんにちは。込山郁哉です。

今回はバンカーショットに注目してみましょう。
苦手な方が多いバンカーショット。実は苦手な方に共通するのがグリップを『ギューーーーっ!』と握っている方が多いんですね。


グリップはできるだけ緩く握りましょう。


「コーチ、それじゃあ砂の抵抗に負けちゃいますよ!!」って思っているそこのあなた!人間なら必ずインパクトで力が入りますから大丈夫です。

コックを積極的に使いましょう

バンカーショットは体の回転運動はあまり使いません。
ボールの真下の砂を一緒に飛ばすのでより正確なインパクトが必要になります。
体重移動や肩、腰の回転は自然に動く程度で十分!

手首を緩~く握ったらコックを積極的に使ってクラブヘッドのスピードを上げるようにしましょう。

お手本はこちら

バンカーショットが大好きな込山のバンカ―ショットの動画です。
バンス(クラブの裏の出っ張り)がキッチリ効くとバンカーからの脱出は驚くほど簡単です。

ポイントはユルユルグリップとインパクトで減速しないこと!

とっても軽~く振っていますよね。

バンカーショットを練習するにはこちらのレッスンがお勧めです

バンカーショットの練習なら
「100切りゴルフレッスン」
「9ホールラウンドレッスン」
「9ホールラウンドレッスンプラス」
などがお勧めです。

バンカーショットが上達することでグリーン周りのプレッシャーを減らすことができるのでセカンドショットの精度アップにもつながります。
バンカーショットの練習は砂の上で行うのが一番の上達方法です。オンコレでしっかり練習しましょう。

  • 苦手分野の洗い出しと当日の苦手克服 9H+α
    残り0
    キャンセル待ち可
    9ホールラウンドレッスン
    09/21(土) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度
  • 今年こそ100切り!ドライバー&50ヤード以内アプローチ
    残り1
    イベントレッスン
    09/22(日) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度
  • 18ホールラウンドレッスン
    残り1
    18ホールラウンドレッスン
    09/23(月) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度