レッスンコラム

プレショットルーチンを身につけよう

込山 郁哉

こんにちは。込山郁哉です。
ゴルフ場に行くとなかなか普段の実力が発揮出来ない。練習場と結果が違ってしまうと嘆いている方が非常に多いですよね。
今回はそんな方に是非覚えてほしいプレショットルーチンをご紹介します。

プレショットルーチンとは「ショットを打つ前の決まった手順」の事を言います。どんな場面でもこの動作を行うことで、いつもと同じ気持ちでショットを行うことができます。つまり、緊張してドキドキして訳の分からないうちにボールを打ってしまったり、嫌いなロケーションに影響されてボールが上手く打てなかったりすることが少なくなります。
これはプレイヤーによってやり方が変わるので、今回は私のプレショットルーチンを紹介します。

①2回素振りをする
②飛球線後方線上から目標方向を確認し、飛球線上にスパットを見つける

③足を閉じて、クラブフェースをスパットに合わせる
④アドレスをとる

⑤リズム良くスイングする。

どうですか?ナイスショットのイメージが出来てきたのではないでしょうか。
皆さんも自分なりのプレショットルーチンをしっかり作って、ナイスショットを連発しましょう(^^)

  • 出張オンコレ@やさと
    残り3
    18ホールラウンドレッスン
    03/12(水) JGMやさと石岡ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度
  • ランチバイキング付き!
    残り0
    キャンセル待ち可
    18ホールラウンドレッスン
    03/14(金) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度
  • 苦手分野の洗い出しと当日の苦手克服 9H+α
    残り1
    9ホールラウンドレッスン
    03/15(土) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度