• >
  • >
開催レポート

2025/08/03 (日)

【レッスン日記】100切りゴルフレッスン(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ 8月3日

小山 貴代美

100切りゴルフレッスンでした

皆様、こんにちは!小山貴代美です。
8月2日はJGMおごせゴルフクラブにて、100切りゴルフレッスンでした。

【7月~9月はサマータイムスケジュール】
7月~9月のJGMおごせGC開催のオンコレはサマータイムスケジュールとなります。開始時間は組数によって前後しますが9時15分ごろからカウンセリングが始まります。ご参加いただく際はお時間に余裕を持ってご来場ください。


【レッスンスケジュール】
9時20分〜朝のミーティング
個別に今気になっていることや、練習したい事などをおききしています。それを元に、リクエスト内容を練習に組み込めるように1日のスケジューリングをしていきます。

9時30分〜アプローチ練習
10ydからスタートし、徐々に距離を伸ばしていきました。今回は10yd30yd40yd50ydの距離感作りを中心に練習をしていきました。振り幅のバランスや、リズムをチェックしていきます。
傾斜の練習ではクラブ選択も考えながら練習を進めていきます。

10時50分〜ショット練習
ショット練習ではショットの安定のための改善点をお伝えしています。どういうスイングの癖があり、ミスが起こっているのかを把握できるとコース内でのミスショットの時も焦らずに対応しやすくなります。きれいなスイングにしたい方、安定したショットを打ちたい方、距離よりも方向性を重視したい方などラウンドスタイルは人それぞれなので、個別にカスタマイズできるように努めてます。

11時40分~ランチタイム

12時40分〜パター練習
個別に調整していきます。短い距離を中心にフェースの向きスタンスの方向が平行にセットできているかチェックしています。

12時50分~ラウンド
今回は少人数での開催となりましたので、6ホールのラウンドをしながら狙いやクラブ選択、アドレスなどを毎回チェックしてじっくりとラウンドしました。プレーの進行を妨げずに効率よく情報を集める方法もお伝えしました。考えそべれでの失敗を防げるとともに自信を持ってショットを打てるようになります。練習での成果を発揮できる確率もかなり上がります。

今回のポイント

S様
いつもご参加いただき、ありがとうございます。
・アプローチショットではスティックを置いてフォロースルーの軌道を確認しました。体の回転を忘れずに行いながらフォロースルーの軌道をチェックしてください。
・ショットはダウンスイングでの体の回転とクラブを振り下ろす腕の動きとの連動が大切です。今回はリボンを使いながらバランスをつかむ練習をしました。
次回も引き続きドリル練習をしたいと思います。
・引っ掛けショットが出やすい時はトップから切り返すときのリリースのタイミングが早くなっています。グリップエンドを下ろすように意識してスイングしてください。
・パターはアドレスの時にハンドダウンになり過ぎないように注意してください。

では、次回もお待ちしております。



H様
この度は、ご参加いただきありがとうございました。
・ショットではアドレス時の右膝の角度をキープしてバックスイングしてください。腰の捻転は45度くらいで止まるはずです。上半身は90度の意識を待つと捻転差を作ったスイングができるようになります。
・アドレス時はおへその辺りを少し締めるようにセットしバックスイングもそのまま行ってください。上体の前傾角度をキープしやすくなります。
・アプローチではボールの位置はセンターよりもボール半分から1つ分右足よりにセットします。グリップエンドを左股関節付け根にセットする事でハンドファーストにアドレスできます。その角度のままインパクトできるようにスイングしてください。
・パターはダウンスイングでの緩みに注意して下さい。

これらを参考にしながら少し練習してみてください!
では、次回もお待ちしております。



100切りレッスンはラウンド対策として、芝からたくさん練習する事ができるメニューとなっております。一緒に練習しましょう!
皆様のご参加をお待ちしております。

小山コーチの直近のスケジュールはこちら
小山コーチのブログはこちらから!

赤坂スタジオTPI

JGMでは、スタジオでのスイングづくり、オンコレでの実践練習を同じコーチのもとに一貫して行えるシステムがあります。皆様のことをよく把握しているコーチのもと、統一したレッスンを行うことが効果が高い練習となります。

でも、ゴルフを通して感じることは、分かっているのにできないという事かと思います。そんな時、一度ご自分について知る機会を設けてみてはいかがでしょうか?
体は毎日変わります。同じ日は一日もありません。
普段の姿勢や、生活環境、お仕事などによって、ご自分でも気づかない体の癖もあるものです。
右はできるけど、左はできない、左右の可動域の違い、筋力差などを知っておくことは、普段の生活にも役立ちます。

そういった事を知る場所として、赤坂スタジオではTPIフィットネスプログラムをご用意しています。まずは、一度スクリーニングを試してみてください。

健康維持、ハッピーなゴルフライフのためにぜひご活用ください。


JGM赤坂スタジオTPIはこちら

JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ、JGM自由ヶ丘サロンでインドアレッスンのご利用ができます。

✿こんな方にオススメ!✿
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方

✿都度会員の利用料金✿
 3,500円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。

✿レッスン時間✿
50分(最大4名のグループレッスン)

✿レッスン予約可能時間✿
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
 ※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
   

✿都度会員利用方法✿
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。


ぜひご活用下さい。

  • サーマータイムで涼しく練習!
    残り2
    9ホールラウンドレッスン
    08/08(金) JGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)
    小山 貴代美
    難易度
  • スイング作りと実践定点練習
    残り0
    キャンセル待ち可
    100切りゴルフレッスン
    08/09(土) JGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)
    小山 貴代美
    難易度
  • サーマータイムで涼しく練習!
    残り0
    キャンセル待ち可
    9ホールラウンドレッスン
    08/10(日) JGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)
    小山 貴代美
    難易度