2026/05/22 (金)
【レッスン日記】100切りラウンドレッスン(稲葉コーチ)@JGMおごせGC 5月21日
ご参加頂き誠にありがとうござました。
レッスンの内容は
09:40ブリーフィング
10:00練習場で2時間レッスン
13:00コース上で
ドライバー、FW、アイアン
アプローチ、バンカー、パッティング
のレッスンを行います。
おおよそ09:30時から16時30分のスケジュールです。
今回の100切りラウンドレッスンでは、
ラウンド中のスキルアップメニューになります。
参加者の方同士も仲良く
一日のレッスンを楽しんで頂きました。
ではレッスンを振り返りましょう。
今回の意識ポイント
1 ボールが右に飛ぶ最大の原因は、開いたフェースが戻りきらずにボールに当たっていることです。
バックスイングで開いたフェースをインパクトまでにスクエア(真っ直ぐ)に戻すための、
解決策と意識のポイント
「腕のローテーション」を意識する
インパクト付近で、左手の甲が地面を向き、右手のひらが地面を指すように両腕を入れ替えます。手先だけでこねるのではなく、前腕(肘から下)を左に回旋させる感覚です。
フェースが閉じる感覚を掴むには、ハーフスイングでの練習が近道です。球を捕まえる感覚をぜひ体感してください。
ありがとうございました
今回の意識ポイント
1 「ハンドファーストはダフりやトップが出やすい」と感じる場合、無理に手を前に出そうとしてクラブの軌道が狂っている可能性があります。
その解決策として、アドレス(構え)からシャフトを真っ直ぐに保ち、そのままの形でインパクトするという意識は非常に有効です。
シャフトを真っ直ぐにするメリット
ミート率が安定する: クラブを本来の設計(スクエア)通りに扱えるため、ヘッドの最下点が安定し、ダフりやトップのミスが激減します。
シンプルで再現性が高い: 構えた位置にヘッドを戻すだけなので、無駄な手首の動きが減り、スイングがシンプルになります。
手先で形を作ろうとせず、体の正面で真っ直ぐボールを捉える感覚を意識してみてください。驚くほどクリーンに当たるようになります。
ありがとうございました
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4400円(税込)
会員登録の際には身分証明書が必要です
レッスン受講の際にその都度レッスン料金をお支払いいただきます
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。