開催レポート

2018/09/16 (日)

[レッスン日記]100切りレッスン@JGM笠間ゴルフクラブ 9月15日

ミート率アップ100切り

皆さん、こんにちは菊池純です。

9月15日にJGM笠間ゴルフクラブで100切りレッスンを開催しました。
本日はリピーター2名様に参加を頂きました。
あいにくの天気予報でしたがお昼には雨が上がるということで来ていただけました。ありがとうございました。

それではレッスンを振り返ってみましょう。
雨が降っていましたので練習場から始めていきます。

アプローチ、ショット
○アドレス
身体の重心と向き
○振る方向
○動き方

正しい重心の掛け方をしていきました。それによるHangingBackのエラーがなくなっていきます。自然と身体をまわしていけば右足の上がるフィニッシュが出来るようになっていきました。
同じ打ち方、構え方でクラブを変えて打ってみても大丈夫になりました。
今は違和感しかないと思いますが、正しい構えをする事で正しいスイングに近づきます。

バイキングは17日まで

お昼はランチバイキングで美味しい食事をとりました。
いろいろなものを食べながら楽しい話、スイングの話などをして休憩します。


お昼を食べている間にすっかり雨も上がり外で練習できるようになっていました。
休憩後はパッティング練習からです。

ロングパットをメインにして練習していきます。
長い距離を出来るだけ寄せられるような距離感が身につくようにしていきます。そして1.5mくらいのカップまわりを練習していきます。

南コースでラウンド&定点練習

ラウンド中もアドレスの仕方に気をつけてまわっていきます。
苦手な傾斜からはチェックしながら立ち方、振り方を練習。

ショットにも練習の成果がすぐにでています。


ラウンドの途中で定点練習をしていきます。
今日の課題である70〜80yを打っていきます。距離と番手が上手く合わないという事でしたので打ってからの距離を実測していきました。
うまくいかない原因は思っていたよりも距離が出ていなかった事でした。このように自分の思っている距離と実測が違う場合があります。
自分の番手の距離を知る事はとても大事です。測ってみたい方は是非笠間にいらして下さい。

グリーン周りは落とし場所

エッジからピンまでの距離をいろいろなパターンで練習していきます。
その状況によって落とし場所やランを増やしたりして打っていきます。
なるべくグリーンエッジの少し先に落として、そこからの転がりを考えるようにしていくとアプローチの距離の失敗が少なくなります。
ランを考えていけばどの番手が1番寄せやすいのか?ということにも繋がっていきますのでラウンドするときには試してみてください。

本日もお疲れ様でした。
また次回も笠間でお待ちしています。
ありがとうございました。