2020/05/06 (水)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ5月6日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、あいにくの天気でしたが最後まで集中を切らさず練習する事ができました!
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
短いスパンでご参加のT様は前回同様、課題は『プレショットルーティーンの一定』でした。
以前は、アドレスに入ってからライの状況確認や球筋、スイングのチェックポイントを考えていましたので、打つまでに時間が掛かってしまい、打つ前からどんどん腕に力が入ってしまい、スイングのバランスを崩していました。
現在では、状況判断や球筋、スイングのチェックポイントを素振りまででイメージする事ができているので、アドレスに入ってからすぐにスイングすることができるようになりました!
アドレスでの時間が短くなったお陰で、スイングのリズムが良くなり球筋も安定するようになりました!
今回の課題は『スイングの安定』でした。
アイアンショットのインパクトで、クラブヘッドが深く入り過ぎるO様は、ダウンスイングで両膝が左側へ曲がってしまうクセがありました。
その為、体が突っ込んでしまいインパクトでクラブが深く入り過ぎていました。
改善したポイントは、おへそを意識して頂き下半身リードのスイングを意識して頂く事でした。
そうすることで、突っ込みも直りターフも薄くなりました。
もう一つの改善がアプローチショットでした。
SWのアプローチが苦手なO様は、バックスイングをインサイドに引いてしまうクセがありました。
クラブをインサイドに引き過ぎると、ダウンスイングでクラブがボールの手前に入りやすくなってしまいます。
改善したポイントは、肩のラインでした。アドレスで肩のラインをオープンにすることでバックスイングの軌道をアウトサイドにする事ができました。
そうすることで、クラブがほんの少し上から入りやすくなったお陰で、手前を打つこと無くアプローチする事ができていました。
今回の課題は『4Wを打ちこなす』でした。
新しく購入された4Wでセカンドショットの距離を出すことを午後の定点練習で練習しました。
【4Wのポイント】
①アイアンと違いグースネックではないので、ハンドファーストに構える必要はありません。
シャフトを地面と垂直に構えましょう。
②ウッド系のショットは、体重移動が多くなるのでスタンスはやや広めにしましょう。
③精一杯振るのでは無く、50%の力加減でスイングしましょう。
今回のラウンドでも4Wをしっかりと打ちこなすことができていましたね!
アイアンとウッドの違いも学べて頂いて良かったです。
今回もJGMオンコレにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
午前のラウンドも雨に降られることなく、プレーを楽しむことができていましたね!
是非今回のチェックポイントを次回のラウンドに活かしてくださいね!
本日はご参加頂きまして誠にありがとうございました。