2020/06/04 (木)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ6月4日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日の天気は晴れ!!
少し暑かったですが、午後になると涼しく爽やかな天気の中で練習することができました!
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回の課題は『久しぶりのラウンドでスイングを思い出す』でした。
自粛期間中だったこともあり、約2ヶ月ぶりのゴルフだったので、スイングを確認しながらのラウンドとなりました。
練習場では、ショートアイアンから順番に練習して行きました。
練習場では、バランスの良いスイングができていましたが、コースに出ると改善ポイントが見つかりました。
【本日のポイント】
①アイアンショットでは、左足重心を意識して体重移動を抑えましょう。そうすることで、傾斜にも対応できるようになります。
②バックしスイングのリズムが遅くなってしまっていたので、早めのリズムを意識しましょう。
③バックスイングをインサイドに引きすぎていたので、ややアウトサイド気味に意識することで、真っ直ぐになります。
④ダウンスイングでは下半身の回転を意識しましょう。
理想は、下半身の回転に上半身の動きが付いてくることです。
⑤しっかりとフィニッシュまで振り抜きましょう。そうすることで、引っかかるショットを防ぐことができます。
⑥アプローチでは、キャリーとランを意識しましょう。
今回の課題は『スイングを安定させる』でした。
実際にスイングを見させて頂くと、インパクトからフィニッシュにかけて、体重が左にうまく移動できず、右足に残っていました。
理想の形は、左に体重が9割で右に1割になるバランスです!
そこで、改善したドリルは左腕1本でクラブを持ち左腕1本で素振りをすることでした。
右腕や右腰などを意識してスイングしてしまうと、フィニッシュで右足に残りやすくなってしまいます。
左腕1本で素振りした後は、左足に体重移動することができ、気持ちの良いショットをすることができていました。
【本日のポイント】
①フィニッシュでは、左足に9割右足に1割になるように体重移動をしましょう。
②バックスイングで、右足のヒザを外側に向けないようにしましょう。腰のスライドのエラーが出やすくなってしまいます。
③パッティングのアドレスでは、フェースを左に向けないようにしましょう。
④パッティングでは、インパクトを意識せずフォロースルーを出すようにしましょう。
⑤アプローチでは、フェースローテーションを抑えましょう。特に、腰から腰の間はフェースローテーションをなるべく抑えましょう。
今回の課題は『徐々にスイングを思い出す』でした。
全体的にとてもバランスの良いK様はスイング全体の調整よりも、細かい部分の調整となりました。
中でも、意識して頂いたことはボールの位置です。
全てのクラブでボールの位置が理想のポジションよりも左にセットしすぎていましたので、特にアイアンショットの時にロフトが寝て当たってしまい、思うような飛距離が出ていませんでした。
改善したことは、全てのクラブでボールの位置を今までよりもボール一個分右にセットしてスイングすることでした。
そうすることで、クラブのロフト通りにインパクトすることができ、番手毎の飛距離が出るようになりました。
【今回のポイント】
①全てのクラブでボール一個分右にセットしましょう。
②アドレスでは、ハンドファーストの形を意識しましょう。
③右手のグリップは親指と人差し指がしっかりくっ付くように意識しましょう。
④パッティングのグリップでもグリップ全体に隙間が無いようにしましょう。
⑤アプローチでは、キャリーとランを意識しましょう。
今回もJGMオンコレに、ご参加頂きまして誠にありがとうございました。
最高の天気の中、最高の練習をすることができていましたね!
また次回のご参加を楽しみにしています!
ありがとうございました!