• >
  • >
開催レポート

2020/11/13 (金)

【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ11月13日

貴重なJGMおごせ開催!!お客様と一緒に楽しみました!!

みなさん、こんにちは山内雅人です。

今回は、JGMおごせゴルフクラブにて18Hラウンドレッスンを開催致しました。

オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。

ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

開催当日は、とても天気が良く暖かい中でのラウンドとなりました!

早速、今回のレッスンを振り返りたいと思います。



【K様】プレショットルーティンを整えてストレスフリーのスイングができましたね!

今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『プレショットルーティンを学ぶ』でした。

コースにて、スイングチェックしたところK様は、アドレスに入ってからスイングのチェックポイントを考えたり、打ち出し方向を考えていたので、打つまでに時間が掛かっていました。

アドレスで時間がかかり過ぎると筋肉が硬直してしまいスムーズに体が動かなくなってしまいます。

改善したポイントは、アドレスに入る前の素振りの段階でスイングのチェックポイントをまとめて打ち出し方向も先に考え、アドレスに入ってからあまり時間を掛けずにスイングすることでした。

改善後は、体が硬直する事がなくなりスムーズでストレスの無いスイングをする事ができていました。


【今回のポイント】

①素振りの段階で考えをまとめ、アドレスに入ったら時間を掛けずにスイングしましょう。

②常に、トップの位置は深くする意識を持ちましょう。

③セカンドショットは、体の上下動があると打ちにくくなります。膝の伸び縮みは最小限に抑えましょう。

④インパクトでは、前傾キープを意識して胸の面を長くボールに向ける意識を持ちましょう。



【K様】アドレスの変更で、ニュードライバーのあんていかんが増しましたね!

今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『アドレスでは、ボールと近く立ちましょう』でした。

早速コースでスイングチェックしたところ、アドレスでボールと離れて立ち過ぎていた為、ハンドダウンに構え過ぎていました。

改善したポイントは、アドレスでボールと近くたちハンドアップ気味に構える事でした。

ハンドアップに構える事で、クラブの直進性が増し芯に当たる確率が上がりました。


【今回のポイント】

①アドレスでは、ボールと近く立ちハンドアップ気味に構えましょう。

②ダウンスイングでは、左脚に体重移動を意識しましょう。

③アプローチは、落とし場所に目線を向ける意識を持ちましょう。

④打った後も直ぐに顔を上げないようにしましょう。




【H様】ナイスなスイングバランスでした!アドレスの向きが大切さですね!

今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『コースでアドレスの向きを確認』でした。

早速コースで、スイングチェックしたところスイングは非常に安定していました。

しかし、もったいない点が一つありました。

それは、アドレスの向きでした。

練習場では、マットの線などがあるのでスクエアに構えられますが、コースでは目安になる線がない為、目標方向に向く事が難しくなってしまいます。

今回のラウンドでは、毎ショットごとに確認しました。

アドレスの向きを正確に合わせる為に、しっかりクラブフェースを合わせてからスタンスを合わせるようにしました。


【今回のポイント】

①向きを間違えないように、クラブフェースから合わせてスタンスを合わせましょう。

②アドレスでは、左肩が開かないように構えましょう。

③アプローチは、落とし場所を意識しましょう。

④左足下がりのライは、左足体重で上半身を左側へ傾けましょう。



【C様】人生初のバーディーおめでとうございます!練習の成果が出ましたね!

今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『真っ直ぐ引いて背中側』でした。

コースでスイングチェックしたところ、初めのうちは安定したショットが打てていましたが、左に曲がるボールが出てしまうと、右を向いてしまいクローズスタンスになっていました。

クローズスタンスになると、バックスイングをインサイドにフェースを開きながらインサイドに上げやすくなってしまいます。

そうすると、クラブフェースの開閉が増えてしまいフックボールが出やすくなってしまいます。

改善したポイントは、アドレスは目標にスクエアに立つようにして、バックススイングでは真っ直ぐ引いて背中側へ捻り上げる意識を持つ事でした。

改善後は、スイングプレーンが安定して理想のスイングをする事ができました。


【今回のポイント】

①アドレスはスクエアに立ち、パッティングは真っ直ぐ引いて背中側に傾けることを意識しましょう。

②インパクトでは、腹筋に力を入れて上半身の起き上がりを防ぎましょう。

③アプローチでは、落とし場所を意識しましょう。

④パッティングの構えでは、クラブヘッドのヒールが浮きすぎないようにしましょう。




今回もJGMオンコレにご参加頂きまして、誠にありがとうございました!

今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして誠にありがとうございました!

開催当日は、とても暖かく最高のゴルフ日和でした。

今回のポイントをしっかり押さえて、次回のラウンドに活かしてくださいね!

ありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。