• >
  • >
開催レポート

2020/12/07 (月)

【レッスン日記】90切りゴルフレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ12月5日

大人気企画!90切りゴルフレッスンを開催致しました!

みなさん、こんにちは山内雅人です。

今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて大人気企画90切りゴルフレッスンを開催して致しました。

オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。

ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

開催当日は、とても寒く一月並みの気温でしたが、参加者の皆さんのゴルフ熱の方が強く、トコトン練習して技術を磨きました!!


早速、今回のレッスンを振り返りたいと思います。




【T様】スイングが固まってきましたね!

今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『これまでのポイントの復習』でした。

最近スイングが安定してきたT様は、これまでのチェックポイントを意識しながら練習をしました。


【これまでのポイント】

①上半身の脱力を意識する
②ダウンスイングでは、左股関節の回転を意識する
③グリップは長く持ちましょう
④ダウンスイングでは、右足のケリを意識する

これまでのチェックポイントをしっかり抑えてられていて、素晴らしいスイングバランスでスイングすることができていました。


【今回のポイント】

①コースでは、スタンスの向きに気をつけましょう。

②傾斜地では、振り幅を抑えてコンパクトなスイングを意識しましょう。

③アプローチショットは、キャリーとランの計算をしましょう。

④パッティングは、距離感が大切になりますので、時にはカップインよりもタッチ重視を意識しましょう。








【K様】トップの位置を抑えて、ショットの安定感が増しましたね!

今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『オーバースイングを直す』でした。

K様は、短いスパンでオンコレに参加して頂いていて、スイングがどんどん良くなっています。

今回も、練習場にてスイングチェックしたところ、アイアンショットでダブり気味のショットが多く出ていました。その原因は、トップの手前で手首のコックが入り、オーバースイングになり、手首の運動量が多すぎたからでした。

トップの位置で手首の動きがはいると、ダウンスイングでも手首を使ってしまい、キャスティングしやすくなってしまいます。

改善したポイントは、トップの位置では、ノーコックを意識して、左手の親指を空に突き立てる意識を持つことでした。

そうすることで、手首の運動量が抑えられ、体の回転でスイングすることができていました。


【今回のポイント】

①トップの位置では、手首の動きを抑えて、ノーコックにしましょう。左手の親指は空に向けて突き立つたる意識を持ちましょう。

②ドライバーショットの構えは、軸を少しだけ右へ傾けましょう。

③フォロースルーは左に振り過ぎないようにしましょう。

④アプローチショットの距離感は、キャリーとランの計算をしましょう。




【N様】ゆったり大きく振る意識で、スイングリズムが良くなりましたね!

今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『スイングリズム』でした。

早速、練習場にてスイングチェックしたところ、上半身に力が入ってしまいスイングリズムが早くなってしまい、理想のスイングバランスでスイングすることができていませんでした。

改善したポイントは、アドレスで上半身の脱力を意識してスイングリズムをゆっくりにする意識を持つことでした。

改善後は、ゆったりとしたリズムから素晴らしいスイングバランスでスイングすることができ、上半身の脱力を意識することで、下半身リードのスイングすることができていました。


【今回のポイント】

①アドレスで、上半身の脱力を意識してゆったりなスイングリズムをイメージしましょう。

②右手のグリップは、中指と薬指をしっかりグリップに絡ませましょう。

③コースでは、スタンスの向きが右を向いてしまう癖がありますので、気をつけましょう。

④バンカーショットは、アドレスでフェースを開き過ぎないようにしましょう。




90切りゴルフレッスンに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

寒い一日となりましたが、夢中になってボールを打ってるうちに寒さを忘れていましたね!

アプローチからドライバーショットまで、90を切るた為のスキルを学びましたね!

それぞれのチェックポイントをしっかり抑えて、次回のラウンドに活かしてください!


ありがとうございました。

またのご参加を心よりお待ちしております。