2021/07/31 (土)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(助川コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 7月31日
こんにちは、助川椋です。
先日7月25日(日)は18ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
ありがとうございました。
今までの練習の成果を発揮するには18ホールレッスンがおすすめになります。またラウンドすることで課題が見えてきたり、スコアを数え今後の目標を決めることもできます。
今後は課題に合わせ9ホールレッスンや100切りレッスンなどを受けていただく事によりスコアアップ、レベルアップが望めます。
いつも定期的なご受講ありがとうございます。前回よりもアプローチが格段に良くなってきました!これをまずアイアンショットに繋がて行きましょう。
スイングではスライドをしないように意識しすぎてしまい体の回転が途中で「止まってしまうことがありました。特にフィニッシュでは右足の側面は少し上げられるようにしましょう。右足を止めすぎると体の回転にブレーキがかかってしまいます。
パターでは少し左に出るミスがありました。これは手首のリリースが原因でした。右手首の角度をキープしてインパクトしましょう。右手の片手打ちもおすすめです。
いつも定期的なご受講ありがとうございます。ドライバーのスライスが減り飛距離が伸びて来ましたね。この調子で練習を続けていきましょう。
スタート前の練習ではドライバーショットの際に少し振り遅れてしまっていました。体の回転を意識するあまり振り遅れていました。少し腕を振る意識を持っていただきました。フェースの開きが抑えられ捕まった球が出るようになりました。
ラフの時には素振りに気を付けていただきました。芝が長いので芝に振れるくらいの素振りだとトップしてしまう可能性があります。ザザっと音がするくらいの素振りにしましょう。
助川のオンコレレッスンに初参加ありがとうございます。素晴らしいアイアンショットでした。コースではアドレスがとても重要になります。コースでどんどんチェレンジしていきましょう。
練習場では肩のラインをスクエアににすることをお話させていただきました。
グリップは右手が前(下)になる分右肩が出やすくなります。肩のラインを意識しただけで振りやすくなり、アイアンショットがより精度が上がりました。
アプローチの精度をより上げるために同じリズム感で打つ練習をしていきましょう。このためにも体の回転を使った動きを意識していきましょう。
トップで1℃止めてから打つ練習がおすすめです。
助川のオンコレレッスンに初参加ありがとうございます。とても綺麗なスイングをしておりました。ゴルフ歴が浅いこともあり今後はラウンドでの経験をどんどん増やしていきましょう。
スイングでは体の回転を意識するあまり振りアクレになってしまい右へのミスが多くなっておりました。スタンスを狭くして腕を振る練習をしていただきました。腕を振ることと体の回転はどちらも重要でバランスが大切です。
またドライバーショットではスイングイメージは同じでもアドレスは変えましょう。特に頭の位置がボールの上にならないようなアドレス、インパクトにしていきましょう。
またスイング時にはボールではなくボール2つ分手前を見ていることがおすすめなのでこちらも試してみてください。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!