2022/02/06 (日)
【レッスン日記】イベントレッスン(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ 2月6日
皆様、こんにちは!小山貴代美です。2月5日はJGMおごせゴルフクラブにて、 イベントレッスンを開催しました。
4名の方にご参加いただきました。いつも、ありがとうございます。
練習はじっくりパター練習からスタートします。
パッティング数は35回が一つの目標と言われています。平均スコアが100とした時、35%はパター、パーオン率を考えて、、、果たしてショットは何%でしょうか?
それと比較したいのは練習の比率です。全体の練習の中でアプローチとパターってどれくらい練習しているでしょうか?
こうやって考えると100切りもそれほど難しい事ではないと分かります。
まずはミスパットを最小限に抑える練習、全ての基本であるインパクトについて少しお話もさせていただきながら練習していきます。
パター練習の後は、アプローチ練習場で1時間ほどアプローチ練習を行います。
安定したアプローチを打てるようになるためには、同じアドレス、同じリズム、同じアタックアングルが必要条件となります。これなくしてのアプローチは、安定しません。
それを踏まえて、3パターンほどのドリルを入れながら、インパクトゾーンへの意識を高めていきます。
その後は、それぞれの距離感を作っていく練習に移ります。
今回初めてご一緒したI様。
球が上がらないという事でした。インパクトへの意識と考え方を少し変えていただき、どんどん安定したアプローチが打てるようになってきました。
3つほど、意識してほしいことをお伝えし、練習課題としました。
S様は微調整を中心に行いました。多くの方はアプローチとショットのインパクトゾーンは同じように動きます。ショットの様子はアプローチの調子からも推察できます。
今回は右肘の使い方、体の回転方向を確認しました。ショットもイメージも変わってくるので、相乗効果で良くなると思います。
5ydからカップを想定して寄せる練習をメインに行いました。
5yd、10yd、15yd、20ydとどんどん距離を伸ばしたり、グリーンを変えて同じ距離を練習してみたりしながらコース対応もできるように練習しました。
後半は名人検定です。その名の通り寄せワンを目指します。6か所から1球勝負でラウンド形式でプレーしていきます。パー2のラウンドとなります。
練習のようにはいかないこともありますが、本番を想定した練習が一番効果的な練習です。
A様は30ydのアプローチが課題ですが、今回の検定ではとてもきれいなアプローチショットが打てました。
球質も良く、しっかりとパーセーブできていました。
ただいま名人は15名いらっしゃいます。
次回の寄せワン名人養成講座は3月5日に開催いたします。会場はJGMおごせゴルフクラブです。皆様のご参加をお待ちしております。
皆様のチャレンジをお待ちしております。
小山コーチの直近のスケジュールはこちら
小山コーチのブログはこちらから!
JGMでは、スタジオでのスイングづくり、オンコレでの実践練習を同じコーチのもとに一貫して行えるシステムがあります。皆様のことをよく把握しているコーチのもと、統一したレッスンを行うことが効果が高い練習となります。
でも、ゴルフを通して感じることは、分かっているのにできないという事かと思います。そんな時、一度ご自分について知る機会を設けてみてはいかがでしょうか?
体は毎日変わります。同じ日は一日もありません。
普段の姿勢や、生活環境、お仕事などによって、ご自分でも気づかない体の癖もあるものです。
右はできるけど、左はできない、左右の可動域の違い、筋力差などを知っておくことは、普段の生活にも役立ちます。
そういった事を知る場所として、赤坂スタジオではTPIフィットネスプログラムをご用意しています。まずは、一度スクリーニングを試してみてください。
健康維持、ハッピーなゴルフライフのためにぜひご活用ください。
JGM赤坂スタジオTPIはこちら