2022/03/07 (月)
【レッスン日記】バンカー&アプローチ&ロングゲーム(込山コーチ)@JGM霞丘GC 3月7日
こんにちは。込山郁哉です。
昨日はJGM霞丘GCでイベントレッスン~バンカー&アプローチ&ロングゲーム~を開催しました。
このレッスンは、普段なかなかじっくりと時間をかけて練習する事が出来ないバンカーとアプローチを1時間ずつ行って、技術をマスターするレッスンになります。
この日は6名満席のご予約を頂きましたが、レベル・性別も様々で、皆さんご自身のレベルアップに向けて練習して頂きました。
定点練習ばかりなので、気兼ねなく参加できるのもこのレッスンの特徴です。
さて、バンカーショットですが、普段なかなか砂から打つことに慣れていない方は難しく感じるかもしれません。
でも、バンカーはボールを直接打つ必要が無く、更にクラブが砂に当たる場所も約10センチの誤差まで許されるショットになります。
こんなに誤差が許されるショットなので、実は脱出だけならアプローチショットよりも簡単かもしれません。
・立ち方
・クラブの上げ方
・バウンスの使い方
等を説明したらバンカーショットを思う存分練習して頂きました。
最初はなかなか出せなかった女性のお客様も、段々脱出できるようになりました。
前半にガードバンカーとアプローチショットを目一杯練習したので、午後はロングゲームのレッスンを行いました。
この写真はフェアウェイバンカーにチャレンジして頂いている様子です。
フェアウェイバンカーは、ダフリのミスが一番悪いのでダフリが出にくい構え方と振り方を練習して頂きました。
アイアンよりもソールの幅が広いユーティリティーの方が簡単に感じた方もいらっしゃると思います。
これも、バンカーからスイングする事に慣れてしまえば、ある程度の距離を飛ばすことが可能になります。
フェアウェイウッドやロングアイアンの練習も行いました。
前半は小さな振り幅のレッスンだったので、後半はしっかり体を大きく使ってロングゲームを行って頂きました。
前半にショートゲームを行ったおかげで、ボールへのクラブの当て方をしっかり理解できている方も多く、ロングゲームでも当たりの良いショットを連発している方もいらっしゃいました。
フェアウェイウッドやロングアイアンはただ打ち込むだけだと入射角度が鋭角過ぎるので、軸回転をしっかり行って頂いて入射角度をコントロール出来ると上手く打つことが出来るようになります。
長いショットの後は、傾斜のショットのレッスンにもチャレンジしました。
傾斜のショットも当て方を理解できているとそれほど難しくありません。
レッスンの最後に距離別の100ヤード以内のショットを行いました。
今回の参加者の皆様は、長いクラブよりも100ヤード以内のショットの精度アップを目標にされている方が多かったので、100ヤード以内のコントロールショットも練習して頂きました。
フルスイングでもなく、アプローチのような振り子でもないコントロールショットは意外と難しいものです。
それは、インパクトでクラブが加速しない「弛む」状態になるとボールに上手く当たらないからです。
コントロールショットでは、バックスイングよりもフォロースルーの大きさに注意し、インパクトを弛まないように練習して頂きました。
かなりの確率でグリーン方向に距離のあったショットを打てるようになりましたね。
イベントレッスン~バンカー&アプローチ&ロングゲーム~は定期的に開催しています。
次回は4月3日(日)の開催になります。是非ご参加ください。
https://oncole.jp/schedule/detail.php?id=14736
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
トレーナーの長堀さんは、日本では女性唯一の最上級クラス「Level 3」を保持しているスーパートレーナーです。
スクリーニングの結果などはオンコレコーチと内容が共有され、ゴルファーの上達への近道をご提供します。
また、最近ではTPIの成果で数年ぶりにベストスコアを更新したり、スイングエラーを改善したというお声も聞いています。
成果を出すには少し時間はかかるかもしれません。
でも、必ず成果が出るのもTPIの特徴になります。
ゴルフ上達で行き詰ったら、JGMゴルフレッスントライアングルの一つ、TPIゴルフフィットネスを受講してみましょう。
TPIゴルフフィットネスはこちら