2020/08/22 (土)
JGMオンコレの賢い利用方法 PART1
こんにちはJGMオンコレマーケティングディレクター兼ゴルフコーチの宮下芳雄です。
いつもJGMオンコレにご参加頂きましてありがとうございます。
今回から3回シリーズに渡り、「JGMオンコレの賢い利用方法」を紹介します。
その第1弾は「2回目のレッスンメニューは何を受けたらいいんだろう!?」です。
結論から言ってしまうと2回目以降のレッスンは「ラウンド系(9Hラウンド、18Hラウンド)」のレッスンがオススメです。
その理由をこの後、順序立てて説明していきます。
【本記事の目次】
①100切りレッスン→18Hラウンドレッスンを受ける
②ビギナーレッスン→9Hラウンドレッスンビギナーを受ける
③イベントレッスン→18Hラウンドレッスンを受ける
100切りレッスンを受講した方は2回目のメニューは18Hラウンドレッスンがオススメです。
なぜなら100切りレッスンで「スイング」「アプローチ」「パッティング」をバランスよく練習したことを18Hラウンドでスキルチェックできるからです。
さらに100切りレッスンでは行わない「コースマネージメント(コース戦略)」も学ぶこともできるからです。
こう書くとまだ18Hラウンドするにはまだ不安だと感じる方もいると思います。
たしかに、まだフォームが安定していないと18Hラウンドすることに不安を感じる方もいるでしょう。
しかし、JGMオンコレではゴルフコーチが一緒に帯同をして、ラウンド中のプレー補助やスイングアドバイスをしてくれるので安心して18Hラウンドをして頂けます。
そんなこともあり100切りレッスンを受講した方は、次回のレッスンメニューは18Hラウンドレッスンがオススメなのです。
ビギナーレッスンを受講して頂いた方には2回目のメニューは9Hラウンドレッスンビギナーがオススメです。
その理由は2つあります。
①9Hラウンドなので体力がない方や、ゴルフにまだ慣れていない方でも疲れないでラウンドを楽しめる。
②ビギナーレッスンで練習したことをラウンドをしながら試すことができる。
しかし、こういうと9Hもラウンドするのは体力的に心配な方も多くいるでしょう。
じつはそんなこともありJGMオンコレでは「ビギナー6Hラウンドレッスン」をレッスンメニューとして別に準備をしています。
ゴルフ経験の少ない初心者のみなさんには自身の体力にあわせ「ビギナー6Hラウンドレッスン」「ビギナー9Hラウンドレッスン」を選んでみて下さい。
イベントレッスンを受講して頂いた方には2回目のメニューは18Hラウンドレッスンがオススメです。
その理由はテーマをしぼり「ドライバーに特化」「傾斜に特化」「ショートゲームに特化」して練習したことを18Hラウンドでアウトプットできるからです。
本質的なゴルフ上達を目指すには「苦手項目を集中練習→ラウンドでスキルチェック→不足スキルを改善→再びラウンドでチェック」を繰り返すことがゴルフ上達の近道です。
こう書くと「18Hラウンドレッスンではなく、プライベートでのラウンドでもいいのでは?」と思う方も多いはずです。
たしかに、ふつうにラウンドをするだけでしたら問題ありません。
しかし、「練習したことがイメージ通りに出来ているのか?出来ていないか?」をセルフチェックするのは、なかなか難しいものです。
そんなこともありイベントレッスン受講のあとは、ゴルフコーチが帯同する18Hラウンドレッスン参加がオススメなのです。
今回の記事がJGMオンコレのレッスンメニュー選びの参考になったとしたら嬉しいです。
そして次回は、「レッスン開催ゴルフ場はどこを選べばよいのか?」のお悩みを解決できる記事を紹介します。