2024/09/03 (火)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(助川コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 9月3日
こんにちは、助川椋です。
9月2日(月)は9ホール+定点練習を開催いたしました。
このメニューでは前半9ホールをラウンドし後半はコース内で課題克服の為に練習をしていきます。
ラウンド出た課題をすぐに復習できるのでおすすめの練習メニューとなっております。
いつも定期的なご参加ありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・左へのミスを防ぐ
H様の左へのミスの原因はアウトサイドイン軌道で振ってしまうことにありました。
まず、バックスイングでは体からクラブが離れずややインサイドに上げるイメージで動かしましょう。
切り返しでは間を置き、振り急がないことが重要です。
ラウンド中でも素振りで大げさに意識しながら、やり切ってみましょう。
最初はうまくできなこともあると思いますが、少しづつできるようにしましょう。
・傾斜での対応
傾斜ではフルスイング禁止ルールを作りましょう。いいショットを打つことが目的ではなく次のショットを考え、
いいポジションまで運ぶことを意識しましょう。
特に左足下がり、つま先下がりではフォローでクラブを止め、体の起き上がりに十分注意しましょう。
いつも定期的なご参加ありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・インから捉えるために
インからボールを捉えるためにアドレスではクローズスタンスにしていただきました。またバックスイングでは
インサイドに引きましょう。こうすることで左肩も深く捻転することが出来インからクラブが降りやすくなります。
また体の開きが早くなってしまうことがありましたが、このアドレスとバックススイングの動きができると開きが抑えられとてもいいショットが打てていました。
・距離感
アプローチやパターの距離感では振り幅で調整、確認をしていきましょう。
アプローチでは決めてた振り幅でどれくらい飛んだか、パターでは決めた振り幅で転がった距離を歩測しましょう。
特にパターではラウンド前に入念にチェックしておきましょう。
コースですべてがうまくいくということがありませんが、このチェックしておくことで大きなミスがなくなりスコアアップしていくことでしょう。
TPIトレーニングとは、PGAツアーの優勝者の80%が実践している米国タイトリスト社の選手育成機関が提唱するゴルフに特化した絶対上達プログラムです。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
JGMではインドアレッスンエリアにTPIゴルフフィットネスエリアを併設しているため、レッスンコーチとTPIトレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!