2025/02/03 (月)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(稲葉コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 02月03日
オンコレメンバーの2名の方に御参加頂きました。
ご参加頂き誠にありがとうござました。
レッスンの内容は
09:30頃40分ほど練習
10:15頃18ホールスタート
コース上でドライバー、FW、アイアン
アプローチ、バンカー、パッティング
のレッスンを行います。
おおよそ09:30時から16時30分のスケジュールです。
今回の18ホールラウンドレッスンでは、
ラウンド中のスキルアップメニューになります。
参加者の方同士も仲良く
一日のレッスンを楽しんで頂きました。
ではレッスンを振り返りましょう。
今回の意識ポイント
1 お疲れ様でした。
まずはバックスイングとフォロースイングで
両腕をしっかり伸ばしていきましょう。
バックスイングではコッキングの量を
減らしましょう。
フォロースイングでは肘をしっかり
伸ばしましょう。
アプローチでバックスイングをインサイドに引かないようにしましょう。
ショット全般にですが、バックスイングで左足のかかとは上がらないようにしましょう!
バックスイングで左足のかかとが上がると右足に荷重がかかりすぎます。右足のままだとダフリやトップボールが多くなります。
ショット全体にですが、パンチショットを対応してインパクトのイメージを作っていきましょう。パンチショットは左足荷重と前傾をキープするイメージが大切ですので、忘れずに行ってください。
ありがとうございました
今回の意識ポイント
1 お疲れ様でした。
全体的には体の回転と腕の振りのバランスが少し悪いと振り遅れて右に飛んでいます。
もっと腕を振るイメージをつけたほうがいいですね。
バックスイングでは右肘を曲げてダウンスイングでは、右肘を伸ばしてローテーションを行うことをしましょう。ボールが捕まり飛距離がアップします。
アドレスでは左グリップはフックにそして左脇をしっかり締めていきましょう。
インパクトからフォローにかけて左腕を左へ凱旋させてください。
そうすると左肘が抜けなくなります。
また重心のかけ方としてはバックスイングで右足に乗りすぎないように、またインパクト移行も右足に重心が残らないようにしましょう。
足裏の荷重変化はつま先とかかとの前後の動きによって体が回転します。
ありがとうございました
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
3,500円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。