2025/09/09 (火)
【レッスン日記】100切りレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 9月9日
こんにちは。山本篤志です。
9月7日(日)に開催した100切りレッスンの模様をお伝えします。
今回は2名様、ご参加頂きました。
始めにアプローチ練習からです。
スコアに直結するのでミスを極力減らす為、アドレスを意識していきます。
お一人ずつフェース面にボールを捉えやすいボール位置や重心の掛け方など見ながらアドバイスしていきました。
始めはお伝えした事が感覚的に違いがあり上手く打てない事がありましたが徐々に良い捉え方に変わり自然な高さでボールが上がるよう変化してきました。
ショット練習です。
スイングチェックしながら気になるポイントを修正していきます。
クラブの長さによってボール位置やスタンス幅は変えていく事をオススメしました。
アイアン、フェアウェイウッド、ドライバーとそれぞれ違いがあるので打ちながら適正ポジションを確認していきます。
特にフェアウェイウッドは体のセンター付近にセットしてしまうとボールが上がりづらくなります。体のセンターよりも左寄りへセットしてソール面をインパクト時に上手く使った動きを覚えていきましたが良いショットした時は思ったよりも高く上がる事を感じて頂けたようでした。
パッティングです。
お二人とも偶然、クロスハンドのグリップでしたので狙った方向へ真っ直ぐ打ち出せるポイントをお伝えしました。
パターのセットの仕方と握り方、ボール位置やストローク中の気を付けるポイントなど意識していくと打ち出し方向が安定します。
また距離感については振り幅を意識していきました。その際、あまり大きなフォロースルーを取ると腕の形が変わってしまい狙った方向へ打ち出しづらくなるのでフィニッシュ位置についてもアドバイスしました。
その事により狙った方向へしっかりと打ち出せるように変化してきました。
コース練習です。
アプローチやショットを実際コース上で復習しながらボールを打っていきます。
ショット練習では前半にお伝えした事を確認しますが特にクラブの振り降ろしや体の回転を主に意識していきました。
練習場で出来ていてもコースでは上手くいかない事もありますがどうして『良いショットを打とう』としてしまう事があります。
少し修正した場合は『ミスショットをしても良いので大胆に動かす事』などもお伝えしたボールを打っていきましたが良い捉え方が少しずつ出てきました。
体を動かそうと思っても人はそれぞれ筋力や関節の可動域、柔軟性などに違いがありますのでプロゴルファーの様なスイングを目指そうとしてもなかなか難しいものです。効率の良いスイングを目指す為には自身の身体を知る必要もあります。
PGAツアーでも優勝した数多くの選手も取り入れている『TPIゴルフフィットネス』はJGM赤坂スタジオで受ける事が出来ます。
ケガなども予防が出来て理想のスイングも手に入れレベルアップを目指せます。
生涯ゴルフを楽しく続ける為にもTPIゴルフフィットネスがオススメです。
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。