• >
  • >
開催レポート

2025/09/27 (土)

【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(助川コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ 9月27日

助川 椋

練習&9ホール

こんにちは、助川椋です。

9月27日(土)は9ホールラウンドレッスンを開催いたしました。


このメニューでは前半に練習環境の充実した練習場、アプローチエリアでたっぷり練習を行います。

芝の上からアプローチ練習ができるからラウンドさながらの練習ができます。


後半のラウンドではすぐに実践していきます。練習したことをできるだけ早く実践できることがこのメニューの特徴です。

【O様へ】

久しぶりのご受講いただきありがとうございました。

今回のポイントはこちら

・ドライバーでは、体の開きを抑えることと、右手の使い方を練習するため、グリップ側を下にして右手の片手で素振りを行いましょう。
また、ダウンスイングでは、体が左へ突っ込まないように気をつけてスイングしましょう。

・コースではボールに当てようとする意識が出てしまい、手元がボールに向かってしまうことがありました。
手元は右の太もも近くを通り、アドレス時の手元の位置へ戻るようにスイングしていきましょう。

・アプローチでは、振り幅を決め素振り通りの振り幅を振ることを意識してください。
そして、今、打ちやすい距離、打ちにくい距離をラウンド前にしっかりチェックしておきましょう。
クラブを変えることで、距離の打ち分けはやりやすくなります。

【E様へ】

助川のオンコレレッスンにご参加頂きありがとうございました。

今回のポイントはこちら

・前傾をキープしやすくするために、インパクト後クラブをまっすぐではなく、少し左へ振り抜いていきましょう。
また、フィニッシュではかと寄りにふらつかず、しっかり止まれるようにしてみてください。

・アプローチでは、クラブが上から下に降りてきて、ボールの下に入っていくことをイメージしながら振りましょう。
この動きができることで、ボールがきれいに上がります。
さらに、手首を使いすぎないように気をつけましょう。

・パッティングの距離感は、振り幅を決め、その振り幅で打ったときにどれぐらい転がったかを細くしてチェックしてください。
今回は3つの振り幅を練習していただきました。この練習は必ずラウンドの前に行ってください。

【I様へ】

助川のオンコレレッスンにご参加頂きありがとうございました。

今回のポイントはこちら

・腕の振りと体の回転のバランスを合わせていきましょう。
体の回転が強くなることで振り遅れが出てしまいますので、水平素振りを行い腕を振る意識を強めてもらいバランスを整えました。
また、ダウンスイングでは左へのツッコミの動きを少なくしていきましょう。

・インパクトは、クラブをまっすぐ出そうとせず、左へ振り抜いていきましょう。
その際バックスイングと同様に腕とクラブでL字が作れるように意識してみてください。
こうすることで、ボールをうまく捕まえることもできます。

・コースでは、目標の方向に立つことが難しくなります。そのためボールから近いうちに目標を決めて、近い目標に対して構えることをしてみてください。
この方法をしてから目標方向にうまく立つことができていました。

【T様へ】

久しぶりのご受講いただきありがとうございました。

今回のポイントはこちら

・バックスイングはインサイドに引きすぎないように気をつけましょう。
ハーフウェイバックの位置で、クラブヘッドが右かかとよりも後ろに行ってないか確認してください。

・ダウンスイングでは、切り返して急がずしっかりを取りましょう。
また、右に倒れず、回転する意識を持ち、フィニッシュまで振り抜きましょう。

・コースでは左足上がりの傾斜や打ち上げのホールでは目線を低くし、顔が上がらないように気をつけましょう。
目線を置く目印も決めると、さらに顔が上がりにくくなるので試してみてください。

TPIトレーニング

TPIトレーニングとは、PGAツアーの優勝者の80%が実践している米国タイトリスト社の選手育成機関が提唱するゴルフに特化した絶対上達プログラムです。

身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
JGMではインドアレッスンエリアにTPIゴルフフィットネスエリアを併設しているため、レッスンコーチとTPIトレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。

あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。

JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html


ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!

【オンコレ会員の方は、JGMGC赤坂スタジオを都度会員としてご利用頂けます】

JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。

ずばりこんな方にオススメです。


【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方


【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。


【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)


【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。


【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する

2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。

3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える

  • 18ホール回ってスコアを確かめよう!
    残り2
    18ホールラウンドレッスン
    10/17(金) JGM笠間ゴルフクラブ(茨城県)
    助川 椋
    難易度
  • 基本基礎から練習しよう!
    残り0
    キャンセル待ち可
    ビギナー9ホール
    10/18(土) JGMやさと石岡ゴルフクラブ(茨城県)
    助川 椋
    難易度
  • 1日芝から練習!9H+定点練習
    残り2
    9ホールラウンドレッスン
    10/20(月) JGMやさと石岡ゴルフクラブ(茨城県)
    助川 椋
    難易度