2025/11/17 (月)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(稲葉コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 11月17日
オンコレメンバーの2名の方に御参加頂きました。
ご参加頂き誠にありがとうござました。
レッスンの内容は
09:20練習場に移動しレッスン
10:15頃9ホールラウンドレッスン
14:00から各ホールで定点練習
おおよそ10時から16時30分の
スケジュールです。
今回の9ホールラウンドレッスンでは、
各自の力量に合わせた
スキルアップ中心のメニューになります。
参加者の方同士も仲良く
一日のレッスンを楽しんで頂きました。
ではレッスンを振り返りましょう。
今回の意識ポイント
1 ゴルフスイングにおいて、ボールが右に飛ぶのを防ぐには、インパクトゾーンで左腕を左へしっかりと回旋(回内)させることが重要です。この動きにより、フェースが閉じ気味になり、ボールの捕まりが良くなります。
スイングにおける下半身の動きの先行、特に切り返しでの体重移動や腰の回転が腕の振りよりも早く行われる動きを指していると考えられます。下半身がリードすることで、効率的な力の伝達と、クラブの加速を生み出すことができます。この下半身主導の動きが、腕の不必要な動きを抑え、左腕の適切な回旋を助け、結果的にボールを捕まえることにつながります。
ありがとうございました
今回の意識ポイント
1 バックスイングの安定性を高めるポイント
効果的なバックスイングを行うには、体の軸と腕の同調が鍵となります。
特に重要なのが、左脇を締めることです。これにより、体と腕の一体感が保たれ、クラブが体の正面から外れるのを防ぎ、再現性の高いスイングプレーンが作られます。
また、右肘を支点とし、右脇を締めたまま曲げる(ヒンジング)ことも重要です。右肘を大きく開かずに曲げることで、右肩の適切なターンが促され、オーバースイングや手首の過度なコックを防ぎます。右肘を曲げることがトップでの十分なタメを作り出し、切り返しでエネルギーを効率的にボールに伝えるための準備となります。これらの動作は、安定したトップとパワーを生む土台となります。
ありがとうございました
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4400円(税込)
会員登録の際には身分証明書が必要です
レッスン受講の際にその都度レッスン料金をお支払いいただきます
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。