2025/11/25 (火)
【レッスン日記】イベントレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 11月25日
こんにちは。山本篤志です。
11月23日(日)に開催したイベントレッスンの模様をお伝えします。
毎月開催の《フェアウェイウッド&バンカー》で1名様、ご参加頂きました。
ガードバンカーでは砂を打つ為にアドレス(重心位置、ボール位置)とスイングのポイントをお伝えします。
チェックしていくとバックスイングで右に動いてしまいインパクトでの打点に少しズレが出ていたのでなるべく頭位置が右に動かないようにする事をアドバイスするとクラブの入射ポイントも揃ってきて良いショットが出るようになってきました。
フェアウェイウッドでは重心配分とボール位置を始めにお伝えします。
長いクラブですので体のセンターや少しでも右にボール位置をセットしてしまうと方向性が不安定になりボールの高さも出せなくなってしまいますのでなるべく体のセンターより左寄りにセットする事をお伝えしました。
またコース内での練習ではお一人だった事もあり傾斜を経験して頂きました。
プレーではほぼフラットなライから打つ事は少ないと思います。
このような時に経験しておくといざという時にポイントを覚えていけば対応しやすくなります。
重心やスイングのポイントをアドバイスしてから打つとどのライでも良い感じでスイング出来てきて綺麗な球質で飛ぶようになってきました。
フェアウェイバンカーも経験しました。
距離は約130ヤードの為、アイアンを使用していきましたがここでは重心が少しでも右寄りになってしまうと地面が砂なのでダフリが出てしまい距離が出なくなります。
線を引き先側を取るように意識して打っていくと写真のようにフェース面でしっかりヒットしたショットが打てるようになりました。
イベントレッスン《フェアウェイウッド&バンカー》は毎月開催しています。
特にバンカーは普段練習する機会はかなり少ないはずです。実際打って覚える事がたくさんあるのでこの機会にぜひご参加下さい。
体を動かそうと思っても人はそれぞれ筋力や関節の可動域、柔軟性などに違いがありますのでプロゴルファーの様なスイングを目指そうとしてもなかなか難しいものです。効率の良いスイングを目指す為には自身の身体を知る必要もあります。
PGAツアーでも優勝した数多くの選手も取り入れている『TPIゴルフフィットネス』はJGM赤坂スタジオで受ける事が出来ます。
ケガなども予防が出来て理想のスイングも手に入れレベルアップを目指せます。
生涯ゴルフを楽しく続ける為にもTPIゴルフフィットネスがオススメです。
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。