2025/12/04 (木)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(助川コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 12月4日
こんにちは、助川椋です。
12月4日(木)は9ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
このメニューでは前半に練習環境の充実した練習場、アプローチエリアでたっぷり練習を行います。
芝の上からアプローチ練習ができるからラウンドさながらの練習ができます。
後半のラウンドではすぐに実践していきます。練習したことをできるだけ早く実践できることがこのメニューの特徴です。
久しぶりのご受講ありがとうございました。
今回のポイントはこちら
・アドレスでは、腰の向きと肩の向きをスクエアにし、体の向きと振る方向を合わせましょう。
また、バックスイングでは、頭を右に動かしすぎないようにしましょう。インパクトでは、ボールの上に頭があるようにしてください。
・ダウンスイングでは、体を回すことを意識しすぎてしまうと、体が開き、振り遅れてしまうことがありました。
クラブを先に振り、体の回転は、後からするようなイメージを持ってみてください。
・アプローチでは、素振りでボールの位置をチェックしましょう。今までよりもボール1つ分右側になると思います。
また、バンカーショットはアプローチと同じように構え振ることをしていきましょう。
1つだけアプローチよりは大きく振る事は意識してください。
助川のオンコレに初めてご参加いただきありがとうございました。
今回のポイントはこちら
・アプローチとパターでは、右手首の角度をキープしてスイングしていきましょう。
また、アプローチでは素振りでフィニッシュの位置を必ず決め、決めた位置まで緩まずに振ってください。
・スイングでは、体の回転と腕の振りのバランスを整えていきましょう。
体の回転が強くなるタイプなので、練習とコースでは、両足を揃えての素振りをしていただきました。
この素振りの後はしっかりミートできて、とても良いショットが出ていました。
・傾斜からのショットでは、スイングを変えようとせず、できるだけアドレスを変えて対応していきましょう。
特に今回多かった、つま先上がりではクラブを短く持ち、少し右に向いてください。
つま先下がりでは、クラブを持ち素振りで地面に届くか確認してからショットしましょう。
TPIトレーニングとは、PGAツアーの優勝者の80%が実践している米国タイトリスト社の選手育成機関が提唱するゴルフに特化した絶対上達プログラムです。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
JGMではインドアレッスンエリアにTPIゴルフフィットネスエリアを併設しているため、レッスンコーチとTPIトレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。