2026/01/31 (土)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(稲葉コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ 1月31日
ご参加頂き誠にありがとうござました。
レッスンの内容は
09:30頃40分ほど練習
10:30頃18ホールスタート
コース上でドライバー、FW、アイアン
アプローチ、バンカー、パッティング
のレッスンを行います。
おおよそ09:30時から16時30分のスケジュールです。
今回の18ホールラウンドレッスンでは、
ラウンド中のスキルアップメニューになります。
参加者の方同士も仲良く
一日のレッスンを楽しんで頂きました。
ではレッスンを振り返りましょう。
今回の意識ポイント
1 ゴルフスイングの精度を左右する重要な要素の一つが、アドレス時の「ボールの位置」です。理想的なショットを打つためには、まずフェースのセンターにボールを正しくセットすることが不可欠です。
もしアドレスでボールがトゥ(先)寄りにあると、インパクトでもその位置で当たりやすくなります。トゥ側でのヒットは、ギア効果によってボールに右回転がかかりやすく、結果として飛距離をロスしたり、右方向へ弱々しく飛んでいくミスショットを招いたりします。
ミート率を高め、効率よくボールに力を伝えるためには、アドレスの時点で「フェースの芯」と「ボールの中心」を正確に合わせる習慣をつけましょう。正しく構えることでスイングの軌道も安定し、狙った方向へ力強く打ち出すことが可能になります。基本に忠実なセットアップこそが、インパクトの質を向上させ、スコアアップへと繋がる最短ルートです。
ありがとうございました
今回の意識ポイント
1 ゴルフスイングの再現性を高めるためには、
スイング中における「グリップの角度」を一定に保つことが極めて重要です。
手首の角度をむやみに変えず、アドレス時の形を維持する意識を持つことで、フェース面のブレが最小限に抑えられます。
特に注意すべきは「コッキング」の方向です。手首を親指側に正しく折る動作を意識し、過度なローテーションを避けることで、クラブを理想的なプレーンに乗せることができます。この適切なコックが、スイングの安定感を生む鍵となります。
また、正しいグリップの角度とコッキングを維持できれば、トップの位置は自然とコンパクトで力強い形に収まります。そこからスムーズに振り抜くことで、フィニッシュもバランスの取れた美しい姿勢で完結します。
グリップの管理とコックの方向を徹底し、トップからフィニッシュまで一貫性のあるスイングを目指すことが、ショットの精度を劇的に向上させる近道です。
ありがとうございました
今回の意識ポイント
1 ゴルフのスイングにおいて、さらなる飛距離を手に入れるための鍵は「シャフトのしなり」を最大限に活用することにあります。そのために不可欠なのが、バックスイングからトップ、そしてダウンスイングにかけての絶妙なテンポアップです。
バックスイングからトップにかけて徐々に加速し、切り返しでシャフトをグッと押し下げるようにダウンスイングへ移行します。このとき、自らの力でシャフトを「押し込める」ような感覚を持つことで、クラブには大きな蓄積エネルギーとしての「しなり」が生まれます。
この深いしなりが、インパクト直前で急激に「しなり戻る」ことで、ヘッドスピードは爆発的に加速します。自らの筋力だけでなく、シャフトの復元力をボールに伝えることで、打球に強烈な勢いが加わり、結果として飛距離の大幅なアップにつながるのです。
テンポの強弱とシャフトの挙動を完全に同期させ、道具の性能を引き出すスイングこそが、理想の強弾道を実現します。
ありがとうございました
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4400円(税込)
会員登録の際には身分証明書が必要です
レッスン受講の際にその都度レッスン料金をお支払いいただきます
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。