2026/02/11 (水)
【レッスン日記】プロとラウンド!18Hラウンドレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 2月11日
こんにちは。込山郁哉です。
本日はJGM霞丘GCでプロとラウンド!18ホールラウンドレッスンを開催しました。
午前中は生憎のお天気になりましたが、午後は雨も上がり、快適にプレーを楽しむことが出来ました。
リピーターの男性のお客様は、このところ練習場でメトロノームのアプリを使いリズム感の練習を行っているそうです。
その成果か、足を使うリズム感が良くなり、コンディションが悪い中でもミート率を上げる事が出来ました。
ゴルフは足が先に動く事で、クラブの最下点をコントロールしやすくなります。
腕振りが強くなると、ダフリ・トップのミスが出やすいので、足を積極的に使う事の出来るドリルを行って頂いた事の成果をしっかり出すことが出来ましたね。
赤坂スタジオ会員のお客様。
スタジオでは、このところアイアンショットのライン出しを練習しています。
アイアンショットのライン出しは、体の回転を中心にスイングを行う事で、インパクト付近のフェースの向きをコントロールし、打球を狙った方向に打つスイングになります。
今回は100ヤード付近のライン出しはとても上手に打つことが出来ました。
そのうちの一つはパー4でセカンドショットがカップイン!イーグルを取る事が出来ました。
お見事でしたね。
課題は、傾斜地では上半身が先に動くオーバー・ザ・トップのエラーが出やすいので、傾斜地でもしっかり下半身をリードしてスイング出来るようにしていきましょう。
リピーターの男性のお客様。
前半の荒天の中でのプレーは少し苦戦しましたが、雨が止んだ後半は素晴らしいショットを連発していました。
特に東の4番はナイスバーディでしたね。
まだ、体が柔らかく、回転動作を速くする事が出来るので、少し振り遅れのミスが見られました。
振り遅れなくするためには、胸の前にグリップを保つ「三角形」をキープする事が大切です。
インサイドアウトの軌道なので、フェースが開き過ぎてしまうと、右に出て右に曲がってしまいます。
左腕を左胸の前に保つように意識づけしておくと、インパクト時に胸が開いて、左肩が上がるような動きも軽減され、フェースが開き右にプッシュしてしまうミスを減らすことが出来ます。
最初はウェッジのハーフスイング、徐々にクラブを長くしてタイミングを取れるようにしてみてくださいね。
大好評の18ホールラウンドレッスンは定期的に開催しています。
次回の開催は、2月14日(土)になります。
https://oncole.jp/?instructors=31&plans=5
この後は、徐々に暖かい日が増えてくる予報になっています。
皆様も是非ご参加下さいね。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
トレーナーの長堀さんは、日本では女性唯一の最上級クラス「Level 3」を保持しているスーパートレーナーです。
スクリーニングの結果などはオンコレコーチと内容が共有され、ゴルファーの上達への近道をご提供します。
また、最近ではTPIの成果で数年ぶりにベストスコアを更新したり、スイングエラーを改善したというお声も聞いています。
成果を出すには少し時間はかかるかもしれません。
でも、必ず成果が出るのもTPIの特徴になります。
ゴルフ上達で行き詰ったら、JGMゴルフレッスントライアングルの一つ、TPIゴルフフィットネスを受講してみましょう。
TPIゴルフフィットネスはこちら
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。