2026/06/17 (水)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 6月17日
こんにちは。山本篤志です。
6月14日(日)に開催した18ホールレッスンの模様をお伝えします。
今回は《プロとラウンドで90切り》で3名様、ご参加頂きました。
スタート前には現在の状況と以前にお伝えした事などのチェックをしてからプレーに入ります。
プレーでは各ショットの狙い所や斜面対応についてなどもお伝えしていきますが特にアドレスではアライメントチェックなどもして良いショットを打つ為のポイントなどもアドバイスしました。
スコアを良くするにはアプローチは非常に大事になります。確実にフェース面にヒットさせないと狙った所へ運びづらくなります。
特にグリーンまわりでは1つのミスが大きくなる事があるのでアドレスで作った腕の形を変えず低く打ち出すように意識していく事をお伝えしました。またボールのライやピン位置によってクラブ選択を覚えていく事も大事になってきます。
状況に応じた攻め方もアドバイスしていきました。
スイングについて取り組んできた事をチェックしていきます。ここの所、80台が安定して出てきているとの事でしたが以前に比べてしっかりとした動きになってきています。
特にインパクトからフィニッシュにかけての動きが良くなりミート率も上がって距離も出るようになってきました。
ショットが良いからこそマネージメントが重要になってきます。
毎ショット、狙う所を明確にしつつボールのライな対応についてもお伝えしました。
この日も数ホール叩いてしまったのですが80台中盤での結果で良かったと思いました。
体を動かそうと思っても人はそれぞれ筋力や関節の可動域、柔軟性などに違いがありますのでプロゴルファーの様なスイングを目指そうとしてもなかなか難しいものです。効率の良いスイングを目指す為には自身の身体を知る必要もあります。
PGAツアーでも優勝した数多くの選手も取り入れている『TPIゴルフフィットネス』はJGM赤坂スタジオで受ける事が出来ます。
ケガなども予防が出来て理想のスイングも手に入れレベルアップを目指せます。
生涯ゴルフを楽しく続ける為にもTPIゴルフフィットネスがオススメです。
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。