2026/06/24 (水)
【レッスン日記】100切りレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 6月24日
こんにちは。山本篤志です。
6月21日(日)に開催した100切りレッスンの模様をお伝えします。今回は2名様、ご参加頂きました。
安定して100を安定して切る為の精度を上げていく練習をしていきます。
前半はアプローチエリアから開始しました。
約20ヤードの距離からで重心配分やボール位置を含めたアドレスとスイングなどのチェックやアドバイスをしていきます。
また後方から軌道なども確認して修正方法などもお伝えしました。
少し左へ打ち出しが確認した場合は写真のようにボールを並べて当たらないようにしていく練習をすると徐々に打ち出し方向が整ってきました。
レンジでにてショット練習です。
コチラもアドレスは確認していきますがインパクトでの入射角度なども安定しないと狙った方向へボールが飛ばなくなります。
特に地面にあるボールは緩やかなダウンブローの軌道になった方が方向性が安定するのでその方法もお伝えしました。
写真のように後方へボールをセットして当たらない軌道作りをした事で良いアイアンショットが打てるようになってきました。
後半はコースで前半の復習をしつつ状況を変えて練習していきます。
グリーンに向かって打っていくので色んなクラブを打ちながらボールの転がり方などもチェックしていきました。
スイング面では肩の動きを意識してすくい打ちにならないように打っていきます。
ウェッジを使用しても低めに打ち出していく事で安定感が出るようになるのもお伝えしていきました。
左足上がりをご希望されました。
傾斜の中では比較的打ちやすいライですがミスが多いとの事でしたのでアドレスとスイングのポイントをお伝えしました。
このライは目標方向が上がっているのでインパクト付近で体の左サイドが伸びやすくトップボールになる事が多くなりますのでアドレス時にボールの見方などをお伝えしたところ、良いショットが出るようになりました。
体を動かそうと思っても人はそれぞれ筋力や関節の可動域、柔軟性などに違いがありますのでプロゴルファーの様なスイングを目指そうとしてもなかなか難しいものです。効率の良いスイングを目指す為には自身の身体を知る必要もあります。
PGAツアーでも優勝した数多くの選手も取り入れている『TPIゴルフフィットネス』はJGM赤坂スタジオで受ける事が出来ます。
ケガなども予防が出来て理想のスイングも手に入れレベルアップを目指せます。
生涯ゴルフを楽しく続ける為にもTPIゴルフフィットネスがオススメです。
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。