• >
  • >
開催レポート

2017/01/15 (日)

【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 1月15日

こんにちは。込山郁哉です。
昨日はJGM霞丘GCで18ホールラウンドレッスンを開催しました。
ご参加いただいたのはオンコレリピーターのO様、Y様のお二人です。
練習場でカウンセリングののち、18ホールラウンドスタートです。

ラウンド中は
・ダフリ、トップの原因と改善策
・スコアカードを使ったセルフチェック
・傾斜のショットの注意点
・ドライバーショットの注意点
・コースマネジメント
などをお話しさせていただきました。
特にドライバーショットはアイアンショットに比べ非常に長く、軽いクラブを扱いますからあまり力を入れ過ぎないことが大切です。ダウンスイングで頑張りすぎるとクラブシャフトの挙動が良くないので力み過ぎないことが大切になります。力のある人ほどダウンが力むので足を使ったスイングが有効になります。

その他にY様が面白いパターをお持ちになりましたので写真を載せておきます。
クラブが一人で立つので、クラブを置いてからラインが読める優れものです。
これならラインのセルフチェックも簡単にできますよね。

この日は関東地方にこの冬最強寒波がやってきていましたが、JGM霞丘GCは近くにある霞ケ浦のおかげで非常に雪の少ない地域になります。
この冬もオンコレを開催いたしますので、天気の良い関東圏でゴルフを楽しみましょう。

込山郁哉の直近のレッスンスケジュールはコチラ

JGMオンコレインストラクター込山郁哉のブログ