2017/06/06 (火)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 6月6日
こんにちは。込山郁哉です。
昨日行われた18ホールレッスンのレポートです。
今回は3月のオンコレコンペ@JGM霞丘カップにご参加いただいた3名様にご参加いただきました。
皆さんコンペの時よりも良いスコアで回ることが目標です。
その他この日のレッスンテーマを朝の練習場でウォームアップを行いながら決めました。
・ドライバーショットのテンプラを直す
・ドライバーショットの方向性
・パッティングの数を減らす
などの目標を立てていただきました。
ドライバーショットのテンプラはクラブヘッドの上部にボールが当たってしまうことが原因です。これは体の中心軸の位置を調整することでクラブヘッドの芯に当たるようになり、結果ドライバーショットのナイスショットを増やすことが出来ました。
ドライバーショットの方向性に関しては今回はクラブフェースの向きに着目しました。該当のお客様はスイングの際に体重移動が多いタイプで今回はインパクト時にやや右足に残った状態でスイングされていましたのでクラブフェースがクローズになりやすく左に飛ぶことが多くありました。そこで素振りの際にダウンスイングの順番を確認する動作を行っていただき正しいインパクトポジションでスイングできるように調整しました。
パッティングの数を減らすためにはアプローチショットの技術とグリーンに乗せるときのポジショニングがとても大切です。距離感はだいたいあっていても下りのパットばかりでは数字は減らせません。アプローチショットのミート率が上がってきたら落としどころと使用クラブに注意してのぼりのラインを残すようにアドバイスさせていただきました。
18ホーラウンドレッスンは実戦の中でラウンドを楽しみながらアドバイスを受けることが出来る実践的なラウンドレッスンになります。
東コース4番と5番のインターバルの田んぼも初夏の風景になって来ました。空気も爽やかで暑すぎない今の時期のゴルフ場でレッスンを受講してみませんか。ご参加お待ちしています。
込山郁哉の直近のスケジュールはコチラ
JGMオンコレインストラクター込山郁哉のブログ