• >
  • >
開催レポート

2017/06/12 (月)

【レッスン潜入日記】9ホールラウンドレッスン~ビギナー(込山コーチ)@JGM霞丘GC

こんにちは!オンコレスタッフの市川(ゴルフ歴10年)です。
先日、ビギナー9ホールレッスン@霞丘GCに潜入してきました!

ご一緒させていただいたのは、、、
ゴルフ歴1年のTさん。会社のゴルフ部に所属し、オンコレは定期的に参加。ゴルフにハマりまくりでパブ戦予選通過を目指して日々特訓されているそうです。
同じくゴルフ歴1年くらいのSさん
転勤した友達と入れ替わりでゴルフ仲間に入るようになって、さらなる上達を目指しているそうです。お二人ともゴルフ歴1年とは思えないレベルの高さで驚き!やはり練習している人は上達が早いですね。
そして、ゴルフ歴1か月のYさん。先月オンコレビギナーを受講し、赤坂でも都度会員となり2回ほどレッスンを受けて準備万端!

◆開始オリエンテーション
まずは自己紹介をしつつ、各自オリエンテーション。そして簡単な座学をしました。今日のテーマは「芯に当てる」ということで、ミート率を上げることを目標に1日レッスンを行うそうです。クラブの芯はどこなのか?芯に当たるとどうなるか?を踏まえて、クラブの正しい使い方を学びました。

◆いよいよ練習場へ!
バスに乗り込み、5分ほど移動してJGM系列のセベバレステロスGCの練習場へ。ここでアプローチからドライバーに至るまで、芯に当てることを目標としたレッスンを行いました。
ショットマーカーをクラブに貼って5球ほど打ってみると…私は主にクラブの下の方&ネック側に当たっているようです。その原因を込山コーチが探ってくれて、グリップがストロング気味で、アッパーブローに入っている(すくい打ち気味)との指摘をいただきました。だからダウンブローに当てるアイアンが苦手なのか!と目からウロコ!!
グリップを直すのは至難の業でしたが、どうにか調整して、キレイに当たるようになると・・・以前より楽にクラブが使えるようになりました。

アプローチ練習場では、インパクトが緩み気味との指摘をいただき、フォローをしっかり出す練習を。
お昼を挟んで、パッティング練習でも、インパクトが緩み気味と指摘があり、こちらも込山コーチから教わったドリルを何度か試してみると、思った通りの球が打てるように!!
ゴルフ歴1か月のYさんも、グリーンの上りと下りの違いを肌で感じ、驚いておりました。みなさんそれぞれに発見や課題を得ていよいよコースへ。

◆9Hレッスン
実際に習ったことを生かして実際に9H回ってみます。
私はアプローチ、パターが思うように打てて楽しくて仕方がなかったです♪グリップを直したアイアンも始めは苦戦しましたが、後半は連続PARをゲット!ゴルフが簡単に感じました!

◆終了オリエンテーション
今回はお試し期間でLESSONカードをいただきました。開始オリエンの時に自分の課題を書いておき、それについてコーチがコメントしてくれました。皆さんも1日レッスンして、たくさんの気づきがあったとおっしゃっていました。課題はまだまだたくさんありますが、レッスンに参加する度にクリアして上達していける気がしました。
そして、パブ戦を目指すTさんは、この後打ちっぱなしへ行くということで急いで帰られました。そして手には、込山コーチが送ってくれたという練習場での練習メニューリストを握りしめて。
本当に、近い将来、アマチュの試合で活躍されている姿を拝見できそうです(^^)