2017/06/25 (日)
【レッスン日記】50ヤード以内のレベルアップ(込山コーチ)@JGM霞丘ゴルフクラブ
こんにちは。込山郁哉です。
昨日はイベントレッスン~50ヤード以内のレベルアップを開催しました。
夏のように晴れて気温も高い中での開催になりましたが時折吹く風のおかげでそれほど暑さを感じずにレッスンを開催することが出来ました。
今回のテーマは50ヤード以内です。
ここをレベルアップさせるためには
・クラブの芯に当てる
・クラブのロフト角とボールの飛び方の軌跡を知る
・キャリー:ランの比率と落としどころ
・バンカーショットのコツ
・パッティングのレベルアップ
をテーマに練習を行いました。全部を書くのは書ききれないので、その中のいくつかをご紹介します。
アプローチショットにはいくつか打ち方があるのですが、15ヤード以内の近い距離と30ヤードから50ヤードくらいの少し離れた距離では打ち方を変えると簡単になります。
近い距離はクラブのロフト角を活かして振り子のスイングを覚えましょう。
振り子のコツはいくつかあるのですが、その中でもインパクトを緩めないことは非常に大切です。早く振ると飛びすぎてしまうということを懸念されると思うのですが、ちゃんと飛ばさない技術がありますので伝授させていただきました。
30ヤードから50ヤードはショートスイング、ハーフスイングといったスイングの縮小版になります。通常のフルショットを小さくするのですが、インパクトのクラブの形に注意するとスイングが小さくなってもボールを上手に飛ばすことが出来ます。
後半はパッティングの練習に時間を割きました。
ミドルパットの練習とショートパットの練習にパートを分けてそれぞれの注意ポイントをレッスンさせていただきました。
スコアアップには寄せワンを増やしたり、3パットのホールを減らすことが大切です。
コースの中でもたくさんの状況の中で50ヤード以内の練習を行いました。
昨年から定期的にご参加のT様はこの日の成果がしっかり出て、途中のラウンド練習で寄せワンのナイスパーを取ることが出来ました。
50ヤード以内はスコアアップの為には欠かせない重要項目です。
コースで練習するのが上達への近道になりますので是非ご参加下さい。
込山郁哉の直近のスケジュールはコチラ
JGMオンコレインストラクター込山郁哉のブログ