2017/07/07 (金)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC
こんにちは。込山郁哉です。
先日行われた9ホールラウンドレッスンのレポートです。
この日は平日ということもありマンツーマンのレッスンになりました。
そこでご参加いただいたK様のご希望に沿ったレッスンを行いました。
平日のレッスンの醍醐味ですね。
この日のテーマは
○ドライバーショットの方向性
○ショートパット
最初にドライバーショットの練習です。
K様は軸が左右に動く2軸スイングだったのでスイング軸を大きな1本の軸にすることから始めました。この時のスイングはハーフスイングが適切です。
ハーフスイングはスイングづくりの基礎になるので、調整に大きく役立ちます。
軸が出来たらフェースコントロールの練習を行いました。動画のチェックとダウンスイングの動きを少し調整して、正しい動きと間違った動きを比較しました。
K様はややカット軌道になっていたでボールに思った方向と違った回転がかかっていました。それを修正することでナイスショットを増やすことが出来ました。
ドライバーの後はパッティンググリーンでパットの練習です。
練習場のあるJGMセベGCのパッティンググリーンでショートパットの練習を行いました。
ショートパットの注意点は
・芯に当てること
・ターゲットにフェースを向ける
・リズムよくストロークする
これらを練習した後にカップの周りをグルグル回る実践的な練習も行いました。プロもやっているこの練習は本番に強くなり、ショットパットに自信が持てるようになります。
コースでは前半の練習の成果が出て、ドライバーショットも良いショットがたくさん打てるようになりました。
最後に動画チェックをしてアドバイスさせていただきました。
平日のオンコレは少人数で開催できることが多くあります。これからの夏の時期は平日レッスンもおススメです。
込山郁哉の直近のスケジュールはコチラ
JGMオンコレインストラクター込山郁哉のブログ