• >
  • >
開催レポート

2017/07/11 (火)

【レッスン日記】100きりレッスン(小山コーチ)@JGMセベバレステロスゴルフクラブ 7月8日

皆様、こんにちは。小山貴代美です。
今回は7月8日に、セベバレステロスゴルフクラブで開催された100切りコースの様子をお伝えします。
ご参加くださったのは1名のお客様です。
ありがとうございました!

この日はとっても暑く、今年一番の暑さになったようです。
  
今回は、セベでの初開催となりました。

ご参加くださったのは、2回目のレッスンのN様でした。

マンツーマンだったので、私も一緒に球を打ったりしながらのレッスンになりました。

カウンセリングでは女子同士ですので、ウェアについての話もでました。夏の日焼け、対処できる部分は対処したいですよね!
もちろん、今後のラウンドに向けて、日程などを確認したり、本日の練習内容の打ち合わせがメインですよ!

10時30分から、練習場に移動して練習開始です。
インパクトゾーンの確認をしっかりしようということで、ハーフショット、スリークォーターショットを中心に行いました。

インパクト後に左ひじが引けてしまうN様は、クラブを2本持って重いものを振る練習とショットを交互に練習しました。クラブ2本を振ることは女性の腕力では手先で操作できる重さではありません。それが、かえって肘を引いてしまうN様にとっては良い軌道を体感できます。そして、連続して振ることで軌道が安定してきます。その時の体の動きと、実際に球を打つ時との、違いを知ってもらいました。
何回か繰り返すうちに、こんなに違うんだ!と違いが分かってきたようでした。

アプローチです。
目標に対して、少し右を向いてしまうN様。ご自分ではしっかりと目標に対してアドレスしていますが、後ろから見ていると、右を向いてしまっていました。
アドレスをとってもらい、そこに私が入り、N様には後ろから確認してもらうという確認を何度か行い、ご本人も納得しながら修正をすることが出来ました。
そして、これまではAWを使っていたのですが、少しふわりとアプローチしたいということで、今回はSWを練習してみました。初めてでしたが、重さの感覚などがつかみやすかったようで、一日ですっかりSW愛用者になりました。
こんなに打ちやすいなんて!!と驚かれていました。

コースでは、セベの強いラフへの対応を勉強しました。ご本人の選択されたクラブ、実際に打つことができたクラブ、3番手ほどの差がありました。状況判断の大切さを知れたと思います。

ショットでは、特に左足下がりを中心に定点練習を行いました。ふり幅、球筋などイメージがクリアになったと思います。

次回の100切りコースは7月16日埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部 おごせコースにて開催いたします。

皆様のご参加をおお待ちしております

小山コーチの直近のスケジュールはこちら

夏のオンコレコンペはこちらから!