2017/07/16 (日)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC
こんにちは。込山郁哉です。
昨日行われた18ホールレッスンの様子をレポートします。
とても暑い日でしたが、霞ケ浦からの冷たい風が時折吹いて気持ち良くラウンドを行うことが出来ました。
今回は初の18ホールを経験したY様をピックアップしてレポートします。
7月末にコンペを控えたY様は18ホールを経験するためにオンコレを選んでいただきました。
朝のウォーミングアップでアイアンショットのミート率を向上させる
・アドレス
・ハンドファースト
・左手の使い方
を説明させていただきました。
ラウンド中は右にボールが飛ぶことが多かったのでフェースローテーションの素振りを行いながら少しずつボールが前に進めるようにアドバイスさせていただきました。
他の2名のご参加者は比較的ラウンドに慣れていましたので、回り方を見ていただきながらマナーやエチケットなども学んでいただきました。
ゴルフ場は4つの場面に分けることが出来ます。
・ティーショット
・セカンドショット
・アプローチショット
・パッティング
の4つの内、パッティングは初めてだったので難しさを感じたと思いますが、ラウンドが進むにつれてだんだんタッチも良くなり、2パットでクリアできるホールが増えていきました。
ミート率が非常に高いので、今後の課題はフェースコントロールになります。
ボールが飛び出す方向とクラブフェースの向きは非常に関係が深いのでフェースコントロールはボールコントロールの鍵になりますね。
18ホールを経験しながらレッスンを受講できる18ホールラウンドレッスンは実戦経験を積みながら上達できるプログラムになります。
ラウンド経験が少ない方や、本番だと失敗が多い方は是非ご利用ください。
込山郁哉の直近のスケジュールはコチラ
JGMオンコレインストラクター込山郁哉のブログ