2018/02/28 (水)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン~ビギナー(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ2月28日
皆様、こんにちは。小山貴代美です。
今回は2月25日に、JGMおごせゴルフクラブで開催された9ホール〜ビギナー〜コースの様子をお伝えします。S様がご参加くださいました。ありがとうございました!
〈10時~ カウンセリング)
最近の練習内容から、この日のメニューを決めて行きました。
〈10時15分~ ショット練習〉
皆様いつも定期的にご参加くださっていますので、いつもの確認からスタートしました。
S様はインパクトで左肘が曲がってしまう事が多いです。TPIでいうChicken Wingというエラータイプです。
この部分についてこの日はマンツーマンでしたので、しっかりと練習して行きました。
S様は肘の方向、きちんとフェースローテーションさせることの意味などご理解はしていただいています。ご自分の肘が引けてしまうことも分かっています。そして、それを直したいという思いもあります。
でも、実際に球を打つと上手く動けない事が多くありました。
今回は少し練習器具の力を借りてみました。この練習のいいところは強制的に動きを制御してくれるところです。どうして出来ないのだろうと悩んだら是非試していただきたいです。出来ない事をやり続ける根性論よりも、やり方をズバッと示してくれる便利なものを利用して上達の速度をあげましょう!
使用する上では意図する部分への意識を持つ事が第一優先ですので上手く打つ必要はありません。自分の動きとどう違うか、その部分に着目していただきました。
S様も普段の動きと全然違う!と体感が出てきたようでした。
〈11時30分~ アプローチ・バンカー練習〉
まずは10yの、短い距離での動きの確認です。これはアプローチ練習の初めにはほぼ毎回やって行きます。私は長い距離を練習するよりもこのインパクトゾーンの練習に重点を置いています。この部分の再現性の高さが全てのショットの正確性につながって行きます。
今回は少し連続打ちのドリルを取り入れながらの練習をしました。この練習はリズム、打点、軌道が揃って行きます。クラブの重さを使うことも練習できます。
動き方の確認をするドリルとしては、とても有効です。
〈14時30分~ 9ホールラウンド〉
コースでは、しっかりと9ホールラウンドしていきます。少し失敗してしまってところではもう一度打ち直しもしながらラウンドしました。S様はアプローチが苦手でしたが後半になるにつれてだんだんとミスも減っていきました。バーディーチャンスにもついたりとよいショットも増えていきました。
練習した事が少しずつコースラウンドに反映させるといいなと思います。
次回の9ホールコースは、3月3日JGMおごせゴルフクラブにて開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております!
小山コーチのブログはこちらから!