2018/04/20 (金)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスン(前田コーチ)@JGMセベバレステロスGC 4月20日
こんにちは前田雄大です。今日はJGMセベ・バレステロスゴルフクラブにて9ホールレッスンを開催。オンコレリピーター3名様にご参加いただきました。
では早速、レッスンを振り返ってみましょう。
本日はバンカートレーニングから練習を開始しました(^o^)/
バンカーが少し苦手なT様…
お伝えしたポイントは、
①ボールポジションは左足寄り!
②オープンスタンスにしない!
③カットに振らない!
④しっかりと肩を回す!
⑤ローテーションしない!
左への引っかけが減り、ふわっとしたボールが打てるようになりました(^o^)/
ドライビングレンジで打球練習の後はランチ!
たくさん食べて午後の9ホールに備えます(°▽°)
午後のラウンドでは….
すくい打ちになってしまうH様のアイアンのミート率を上げる為にお伝えしたのは…
ダウンスイングは骨盤→胴体→腕→クラブの順番で動かすということ。
このようにクラブのエネルギーを効率的に使うようにするための身体の使い方『キネマティックシークエンス』を解説致しました。
是非、今後もこのドリルを練習して頂いて、次なるステージに上がって頂きたいと思います。
スイング軸を強化して、新しいスイング改造に取り組んでいるK様は…
サイドベンドを使い、前傾角度をキープする方法をお伝えしました。
スイング中は前傾角度をキープして、背骨に沿って身体を回転させることは重要です。
ポイントは
①丹田に力を込めて、軸を安定させる。
②前傾角度をキープすることでアーリーエクステンションとキャスティングを防ぐ。
③前傾角度をキープすることでクラブの最下点をコントロール出来るようになる。
今後はラウンド中も常に意識してスイングしてほしいですね(°▽°)
ラウンド中に様々なミスに襲われると『あれこれ直さなければならない』と考えてしまいがちですが、決してそうではありません。
スイングは連動しているので、一番重要なひとつのエラーを直せば上手くいくことも少なくありません。
K様には、このひとつを根気よく潰す作業を続けて頂きたいと思います。