2018/05/11 (金)
【レッスン日記】ビギナー6ホール(込山コーチ)@JGM霞丘ゴルフクラブ 5月11日
こんにちは。込山郁哉です。
5月5日にJGM霞丘ゴルフクラブで開催されたビギナー6ホールレッスンの様子をレポートします。
このレッスンは4月より始まったレッスンでゴルフ場に行きたいけれど18ホールや9ホールはまだ不安!という方や、練習だけじゃつまらない!!というまったく初めてじゃないけどラウンドを行うには少し不安という方向けのレッスンになります。
最初に座学で練習の順番を説明させていただきました。
ゴルフの練習の順番には
・ミート率アップの練習
・方向性アップの練習
・距離感を良くする練習
の3つの練習がありますがビギナーの皆様には最初になんといってもミート率をアップさせてほしいですね。
練習場では個別に課題の克服を行いました。
前述のミート率のアップには
・ポスチャー
・ボールの位置
・体重配分
などをショートスイングで確認しながら練習を行いました。
少しボールに当たる方には方向性アップの練習をしていただきました。
・グリップ
・クラブフェースの向き
・スイング軌道
などから当てはまるものをアドバイスさせていただきました。
ゴルフ場に行って意外と苦戦するのがグリーンに乗せるアプローチショットになります。
最初はどうしても大きく振りかぶってスイングしがちになります。そうすると遠くに飛ばすことはできても近くに止めることができなくなる場合があります。結果・・・コースでスコアがどんどん増えるなんてことも。
オンコレでは芝生の上からアプローチショットの練習を繰り返し行うことができます。特に10ヤードから50ヤードまでのショートアプローチはほとんどのホールで必要になりますのでオンコレでしっかり準備しましょう。
バンカーショットで一番困るのはバンカーから出ないこと。
今回はあえて飛び過ぎのミスは許容して、砂からしっかり飛ばす練習をしました。バンカーショットが大きく飛べば少なくともバンカーの中で何回も叩く事はなくなります。
バンカーから出せるようになったら距離感を調整します。バンカーショットが苦手な方はスイングが小さくなってしまって脱出が困難になることも多いはず。オンコレで砂からのショットに慣れて大きくスイングできる感覚を磨いてください。
後半のお楽しみはもちろんコースラウンドです。前半練習したことを後半のコースでしっかり試します。
今回は皆さんのドライバーショットが遠くまで飛んでびっくり!!
前半しっかり練習できたことで自信がついてしっかり振れるようになってました。
後半は6ホールのラウンドを行いました。最終組の後ろでゆっくり回ることができるのでせかされることもなく安心してラウンドすることができます。
今後のビギナー6ホールレッスンのスケジュールです。
実は通常のビギナーレッスンと同じ料金で受講できるのは今月まで。
以下のレッスンが対象になりますので今のうちに是非ご参加ください。
5月16日(水)のビギナー6ホールレッスン