2018/05/28 (月)
【レッスン日記】セカンドショット&ショートゲーム(込山コーチ)@JGM霞丘GC 5月28日
こんにちは。込山郁哉です。
昨日はJGM霞丘GCでイベントレッスン「セカンドショット&ショートゲーム」を開催しました。
スコアアップを目指す方にピッタリのこのレッスンですが徐々に人気が出てきまして、昨日も3名の方にご参加いただきました。
レッスンの最初に座学でこの日のテーマを説明しました。
①スコアアップのためのアプローチショットで狙うエリア
②①にボールを止めるために必要なスピン量とそれに適したクラブ選択
③スピンをかける為の方法
などをお話させていただきました。
皆さん興味深々で聞いていただけました。
座学が終わったらアプローチエリアで実践練習を行いました。
ショートアプローチで大切なポイントは
「大きく振っても飛ばない」
スイングを身につけるということです。
今回は
・グリップ
・立ち方
・インパクトのクラブの角度
・スイング軌道
などからボールがフワッと上がるように練習していただきました。
距離を変えスイングも変えながら約45分のアプローチショットの練習を行いました。芝から打つ自信が出てきたのではないでしょうか。
ドライビングレンジに戻ったらセカンドショットの練習を行いました。
アプローチショットの練習を行うとクラブヘッドの最下点がそろってくるのでセカンドショットもうまく打てるようになります。
男性のG様もアプローチショットの時に気をつけていただいたポイントをうまく活用することで苦手なフェアウェイウッドが当たるようになっていきました。
パッティングは4フィートと7フィートの距離の確率アップにチャレンジしていただきました。
90切りを目指すなら4フィートは75%、7フィートは50%に挑戦しましょう。
せっかくファーストパットを近づけても短いパットが外れてはもったいないですよね。
このイベントレッスンではパッティングの時間もたっぷりと取ってショートパットのレベルアップにつなげていただきました。
地味ですが・・・スコアアップ間違いなし!!
コースでは最初にラウンド、次に定点練習を行いました。
前半行ったアプローチショットがコースでもできるか確認を行います。
花道からは寄せワンのチャンスです!
ここを取りこぼさないようにしっかり練習していただきました。
アプローチショットとセカンドショットの練習が終わったら寄せワンにチャレンジです。
グリーンの上に4か所ほどのカップを設定。
異なるシチュエーションからの寄せワンにチャレンジしていただきました。この日の成果がきちっと出ると寄せワン、乗せツーのスコアアップにつながるグリーン周りの練習が行えます。
20分ほどしっかり集中して練習することができました。
練習の最後にはラウンドを数ホール行ってフィニッシュ。
スコアアップにつながるイベント~セカンドショット&ショートゲームを最後までご堪能いただけたのではないかと思います。
今後もこのようなスコアアップにつながるイベントレッスンを開催していきます。
今年スコアを出したい方は是非オンコレにご参加ください。
込山郁哉の直近のスケジュールはコチラ
次回のイベント~セカンドショット&ショートゲームは6月30日(土)です。