2018/06/12 (火)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン+α(込山コーチ)@JGM霞丘GC 6月12日
こんにちは。込山郁哉です。
6月8日にJGM霞丘GCで開催した9ホーラウンドレッスン+αのレポートです。
この日は梅雨の晴れ間で最高気温もぐんぐん上がってとても気持ちの良いお天気の中での開催になりました。
今回ご参加いただいたのはオンコレ初参加の女性のお客様2名様でした。
どちらもフォームを安定させたいという目標がありましたので前半はしっかりスイングのチェックをさせていただきました。
後半はアプローチショットからスタートです。
アプローチショットではスイングの軌道がとても重要です。トップボールが出やすい方はバックスイングをインサイドに引き過ぎている傾向があるので今回は傘を使ってスイングの軌道をチェックしながら練習を行いました。
フワッと上がって「あれ!?意外と簡単」なんてお言葉をいただけました。
ドライバーショットではアームローテションの練習を行いました。
ドライバーショットではクラブフェースがインパクト以降にもローテションを続けていかないとボールは真っすぐ飛びません。
そこで左ひじの使い方とフェースをしっかり返す方法を練習していただきました。
練習場のマットの上とゴルフ場では雰囲気が変わるためスイング軌道やフェースの向きが狂いやすくなります。
しっかりとティーグラウンドで練習していただきました。
バンカーショットの練習も行いました。
バンカーは砂から練習しないと上手くなりません。砂ごとボールを飛ばすため、正しい立ち方と砂の飛ばし方を練習していただきました。
砂を飛ばすことができるとグリーン上できちんとボールを止めることができるようになりました。
今回のトラブルショットは超打ち上げの脱出です。
SWでしっかり高さを出してナイスアウトが出来るように練習していただきました。クラブロフトを信用して真ん中に当てることができるとこんなに高い壁のような土手もクリアすることができるようになります。
女性の方でもクラブと振り方を覚えると高くボールを飛ばすことを覚えていただけました。
9ホーラウンドレッスン+αは午前中に9ホールラウンドをおこないスイングのチェックと苦手分野の洗い出しを行います。
午後は芝生で定点練習を山ほど行っていただきます。芝から練習することで苦手分野の克服を行うことができるようになります。スイングもコースに来ると変わってしまう方が多いのでコースでの定点練習はとても効果的です。
次回の9ホーラウンドレッスン+αは7月6日(金)になります。
込山郁哉の直近のスケジュールはコチラ