2018/06/24 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン~ビギナー(込山コーチ)@JGM霞丘GC 6月24日
こんにちは。込山郁哉です。
昨日はJGM霞丘GCで9ホーラウンドレッスン~ビギナーを開催しました。
ご参加いただいたのはゴルフ歴1年、コース回数3回の女性のM様でした。ご参加ありがとうございます。
まず最初に練習場でミート率チェックです。
練習の順番は
1.ミート率アップ
2.方向性アップ
3.距離感の調整
が適切です。
ゴルフ経験の少ないM様にはミート率アップを練習していただきました。
ミート率アップにはアドレスの前傾姿勢がとても重要です。M様は前傾姿勢が深くなる傾向があったので正しい手順で前傾する練習を行っていただきました。
ジムが大好きなM様には筋肉のお話をさせていただきました。
ゴルフは腕の腕力よりも腹筋や背筋といった体幹力がとても重要です。
今回は練習の合間合間にバランスディスクに乗って正しい姿勢を覚えていただきました。
「今までお腹に力を入れるなんて考えたことなかったです。」
とコメントいただきました。
そしてその後、芯に当たる確率が良くなりました。
写真はインパクトマーカ―を使ったミート率のチェックです。
今回の練習の成果がとても表れています。
最初はクラブフェースの先っぽだった当たりがだんだんと真ん中に寄っていくことが見て取れます。最後はビシッとナイスショット!
「この感触が芯に当たった感触なんですね」
と新しい発見がありました。
オンコレではショートゲームの練習もたくさん行います。
なぜならそれこそがゴルフの基礎であり、上達への近道になるからです。
今回はショートパットの写真ですが、意外とパッティングにおいてクラブフェースの向きを気にしている方が少ないのが現状です。
正しい方向にフェースを向けるだけでカップインの確率は飛躍的に向上します。
ラウンドではどうしても気合が入りすぎてスイングのバランスが悪くなることが多くなりました。
スイングバランスが悪くなるとどうしてもスイングエラーが多く出てミスショットが増えます。
ラウンド中はハーフスイングのイメージでのラウンドを行っていただきました。
そうするとナイスショット連発!!
「こんなに軽く振ってるのに飛ぶんですね。」
と言っていただきました。
※動画を見ていただくととても良いスイングバランスになっていることが分かります。
ゴルフ場に行くと練習場とは全く違ったシチュエーションになることがとても多いです。
大概の初級者はそこで面食らってしまうのでコースラウンドが決まったらコースレッスンに行きましょう。
芝生やバンカー、傾斜など知らないことがたくさんある状態でゴルフ場に行くよりもはるかにゴルフを楽しめるようになります。
ゴルフ上達にJGMオンコレ。
この夏はオンコレでレベルアップしましょう。
込山郁哉の直近のスケジュールはコチラ