2018/07/03 (火)
【レッスン日記】ビギナーコース(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ6月30日
皆様、こんにちは!小山貴代美です。6月30日はJGMおごせゴルフクラブにて、 ビギナー(6ホール)コースでした。
4名の方が、ご参加くださいました。ありがとうございました。
梅雨明けして1日目です。6月とは思えないくらい気温も上がり、太陽が気持ち良い1日でした。
10時、個別カウンセリングからスタートです。最近ラウンドされた方はその時のご様子、練習に行かれた方は、気になっていることや、気を付けていることをお聞きしていきました。
練習はショットから行いました。
ビギナーコースですが、皆さん、練習も定期的に通われていたり、スクールで練習されている方でしたので、個別練習としました。
T様は調子を崩しているということで、そんな時にリセットするための練習をしました。調子が悪いと、ついついショット練習をたくさんしてしまうことがあります。そういう時こそ、やる事を絞る必要があります。気を受ける点を絞っって、体の動きに集中します。淀みなく、キレよく動ける様になって来たら、少しずつフルショットも入れていきます。このように調子が悪くなったら戻るところを知っておくことも、とても良い練習です。
t様はインパクトゾーンの練習に絞ってショット練習を行いました。その部分があまりイメージできていないということで、再確認です。ハーフショットでのシャフトの向き、フェースの向き、出る球の方向、これに絞った練習です。少し反動があった方が動きやすいので、スリークォーターショットも混ぜながら練習していきます。遠回りなようで1番大切な練習です。インパクトが安定しなければショットの安定はありえません。
切り返しから急に力が入ってしまうY様は、リズム感を養う練習です。ステップを踏みながら、連続して球を打っていきます。ステップによってリズムが決められますので、後は、踏み込みとインパクトのタイミングを合わせるだけです。始めは上手く連動して動けませんでしたが、繰り返しやっていくうちに、とても、よいスイングリズムになりました。その後は、普通にアプローチです。連続うちのリズムを意識して行うと、簡単にバランスの良いリズムが出来上がります。少し広い場所が必要ですので、オンコレならではの練習です。
今回初参加くださったT様は、基本的なアプローチの構え方から練習しました。ボールの位置や、スタンス幅、ボールとの距離、落とし所の考え方など、細かく確認していきます。今回初めてアプローチ練習をするということでしたが、とても上達が早く、出球の高さも安定していました。
ステーキいただきました。週に一度はお決まりのメニューです。250gで物足りない方は、300g、ご用意あります!
午後は6ホールラウンドです。
6ホールありますので、1つのボールで通してプレーしていきます。少し失敗してしまったところでは、もう一球打ったりしながら練習もしました。
日差しがつよかったので、アプローチ練習では、日陰を探して練習しました。
途中、カート道にボールが止まってしまった時はカート道からの救済方法も確認しました。1度で覚えるのは大変ですので、大まかにでも、今は対処の方法があることを知っているだけで、良いと思います。繰り返しやりながら覚えていきましょう。
よく使うルーリングとしては、OBの対処、アンプレアブル、修理地、池の処置などです。オンコレで、しっかりと確認していきましょう!
次回の ビギナー(6ホール)コースは7月16日に開催いたします。会場はJGMおごせゴルフクラブです。
皆様のご参加をお待ちしております。