2018/07/04 (水)
【レッスン日記】100切りゴルフレッスンコース(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ7月1日
皆様、こんにちは!小山貴代美です。7月1日はJGMおごせゴルフクラブにて、100切りレッスンでした。
3名のご参加でした。皆様、ありがとうございました。
気温も湿度も高いので、休憩はご自分のペースでこまめにとっていただきながら、練習をしました。
久しぶりのオンコレ参加のT様は最近のラウンドで気になることや、以前から気を付けて練習している点を一緒に再確認です。T様はTPIではOver the Topが当てはまります。T様の場合、アイアンではプルが出やすいです。今回、アドレス時の肩のラインが整いにくいようでしたので、アドレスから、見直してみました。体重配分を変えると、左へ飛んでしまうショットがとても少なくなりました。今回はドライバー以外のショットでの体重配分を見直すことでスイング軌道の改善が出来ました。
距離感の正確性を高めたいI様は、10yから、スイングの大きさをご自分の感覚で確認していただきました。20y、30yと距離を伸ばしていくうちに、動き方が最も不安な距離は20yということが分かりました。また、ふり幅を中心に考えて、どれくらい振るとどれくらい飛ぶのかを調べていただきました。ステップアップのための今後の練習では、20yの距離に少し比重を置いて練習する事をお勧めしました。
夏バテなんて怖くない!!おそうめんとウナギのセットです。これは…元気が出ないわけがない!外から帰ってきて、火照った体を冷やし、食欲を目覚めさせるのはおそうめん。そして、勢いがついてきたらウナギの出番です。量も、たっぷりで大満足です。
さぁ、午後も元気に行きましょう!
2時過ぎからのコースは気温も日差しも一番厳しい時間帯です。でも、実は、コースの中は練習場よりも涼しいのです。日陰を使って練習すれば、風はとてもよく抜けますし、体感温度も直射日光とは全く違います。傾斜でのショット練習、グリーン周り、バンカー練習など、2時間ほど使いながら、しっかり練習していきました。
K様は、 ラウンド中に起こりやすいミスが何点かに絞られてきています。 ショットの定点練習では、その部分に注意して身体の動き方に集中した練習をしました。
今回から導入しましたクーラーボックスに氷と飲み物を詰めて、いつでも水分補給できるようにしながらの練習となりました。ピクニックだと喜んでいると一番楽しそうですねと突っ込まれてしまいました。
夏の練習では、思っている以上に体力を消耗します。オンコレでは、皆様の体力を温存しながら、効率よく練習できるように考えてレッスンを開催しています。
一緒にコースで練習しましょう。皆様のご参加をお待ちしております。