2015/07/15 (水)
【レッスン日記】 ビギナー(松沢コーチ)@JGMセベバレステロスGC
こんにちは。オンコレスタッフのRyoです。先週はセベバレステロスで行われた松沢コーチのビギナーレッスンに行ってきました。今回は快晴の中6名のお客様にご参加いただき、盛り上がった楽しいレッスンとなりました。
午前中のドライビングレンジでのスイングチェックでは熱中症にならいない様こまめに休憩を入れ練習を行いました。午後からのコースレッスンの後半では6人ということもありペアを組み3組に分かれてベストボール方式でスコアを競いました。グリーン上ではペア同士でラインの相談をし合うなどみなさん真剣!!このダブルスのゲーム形式のいいところはペアを組むことにより程よい緊張感の中で練習ができることです。
普段の練習ではいいショットができるけどコースに出ると上手く打てない方が多いですよね。その原因として芝の上から打つこと、平らな場所からなかなか打てないことなどさまざまな要因があります。要因の一つとしてコースと練習場でのメンタル面の違いがあります。練習場であれば何球でも打ちなおせますし、ミスショットをしてもなんの影響もありません。しかし、コースですといいスコアを出したい、打ちなおしがきかないなどの心理的プレッシャー、池や林、バンカーといった障害物による視覚的プレッシャーなどの要因からナイスショットが打てなくなります。ゴルフはメンタルのスポーツとも言われており、技術面を向上する以外にも精神面のトレーニングをすることも重要なのです。こ のダブルスのゲーム形式の練習は一人でプレーしている時よりもプレッシャーが掛かるので良いメンタルトレーニングにもなります。
オンコレでは比較的参加者が多い土日にゲーム形式の練習を取り入れることが多いです。
みんなで楽しく練習して上達しちゃいましょう!!ご参加お待ちしております^^
Ryo